食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:手作りパン( 53 )

紅茶の食パン

先日、新しい紅茶を購入しました。
いつもよりもちょこっと高めの”アールグレイ”を買ったのに
香りがよくないんです・・・。

「キ~ッ!!」と、ぷんすか怒った私。
いっそのことパンに入れてしまえ!!と思って作ったのが
紅茶食パンです。
f0180200_9212013.jpg


大きな茶葉はすり鉢ですって粉末にして生地に入れました。
仕込み水も紅茶です♪

と、ここで私はある間違いに気が付きました。
私が買った紅茶は、アールグレイではなくダージリンだということを・・・。

「どうりで香りがしないわけだ。」と納得。
(きっとパッケージを良く見なかったんだと思います・・・><)

アールグレイでなくとも、香りはたつんだろうか・・・と心配しながら
パンを焼きました。
釜のびしてくれず、ちょっとトップは焦げていて、不出来です・・・。

が、パンは紅茶の香りで香ばしく焼けました♪
クリームチーズを塗っていただきました*^^*
こんなパンでもツレくんは喜んでくれたのでよかったです^

次回はアールグレイでリベンジしたいと思います。
絶対間違えないぞ!
[PR]
by unice_321 | 2008-11-12 09:34 | 手作りパン

きなこパン

昨日はなんとなく「きなこ」が食べたくなった日。
そもそも「きなこ」が食べたいというのも私にしては珍しいことです。

最近、パンを作っていなかったこともあって、
きなこを使ってパンを作りました。

本当は、かぼちゃあんを中に入れる予定だったのですが
面倒になって、急遽予定を変更してくるみを入れました。
もちろん、実家で出来たくるみです。

生地にも「きなこ」が入っています。
上には、「きなこ」を振っただけです。
f0180200_1853699.jpg

一見、甘そうに見えますが、素朴な優しい味になりました。
これは母に好評で、ほとんど母が平らげてしまいました((^^;

上の写真を撮っている間にも、次から次へと食べる母。
こんなに喜んでくれると、嬉しくてパン作りにも精が出るんだけどな~。

次は、この生地に餡子かかぼちゃ餡を入れたいな~と思います。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-07 18:56 | 手作りパン

カボチャのクイックパン

実家から自家製のカボチャが3つ送られてきました・・・。
ハロウィンも近いし嬉しいけれども、2人で3つは食べきれず、
(料理のレパートリーが少ないもので・・・。)
カボチャのクイックパンを作ることにしました。

私が今まで作ってきたクイックパンはヤミーさんのレシピ
参考にした薄力粉を使用したものです。

今回は図書館で借りた藤田千秋さんのご本「発酵いらずのクイック・パン」にあるレシピを
参考に作りました。
ヨーグルト、牛乳、薄力粉、全粒粉、角切りにしたカボチャ等が入ってます。
作り方はヤミーさん流で。
f0180200_14155595.jpg

普通に発酵させて食べるパンは大好きですが、時間がない時には
こんなパンが食卓に登場してもいいな~と思います。

肝心のお味は・・・レシピどおりだったんですが、若干塩味が強かったかも!?

カボチャの恐怖体験(食事中は避けてください・・)
[PR]
by unice_321 | 2008-10-28 14:32 | 手作りパン
平日の朝からパンを焼くのは久しぶり。

天気も悪くて外出する気にもなれないし・・・
カレンズ&くるみ入りのパンを焼いてみました。

お昼前のおやつ(!?)にはちょうど良いかもしれません。
小ぶりなパンが6つ焼けました。
f0180200_11321499.jpg


160gの生地にカレンズ40gとくるみ20gです。
もう少しくるみを入れてもよかったかな。

これからコーヒーといただきます♪

昨日の朝は・・・同じくカレンズ&くるみの組み合わせでクイックパンを作りました。
くるみ対カレンズは3対2ぐらいの割合だと思います。
ヤミーさんのレシピにカレンズを適当に入れただけです。


これで簡単朝ごはん。(って、ツレごめん。)
f0180200_11345350.jpg



やっぱりご飯としていただくのはシンプルなパンが好きです。
こちらは月曜の夜に焼いたシンプルなパン。
大きさがバラバラだけどお家パンだから、これで良し!
また、時間をみつけて、ゆっくりパンを焼きたいと思います♪
f0180200_11383752.jpg



それにしても酷い雨です。強くなったり弱まったりの繰り返し。
外に置いたローズマリーが心配です。
[PR]
by unice_321 | 2008-10-24 11:42 | 手作りパン

姉と姪へのプレゼント。

私には姉がいます。
そして姉には娘がいます。つまり、私の姪です。
昨日、2人へのプレゼントを作り、届けてもらいました^^
(母が上京⇒姉の家に行くというので届けてもらいました☆)

姉へのプレゼントとしてはピクルスを作りました。
某雑誌に載っていたレシピを参考にしています。
f0180200_41014.jpg

香りが結構きついですが、味は美味しいです♪
大根、人参、赤・黄パプリカ、セロリ、キュウリが入っています。
味は酢と砂糖、塩、赤・黒粒胡椒、にんにく、ローズマリー、ローリエで。


そして、姪へのプレゼントとしてはパンを焼きました。
リング型はみかさんのレシピ、胡麻パンは本を参考にして作りました。
胡麻パンは甘く煮たさつま芋入りです。
f0180200_455015.jpg

実は姪は、今、アレルギーのために卵と牛乳を控えています。
ですので、どちらも卵・牛乳・バターは使用していません。
胡麻パンは黒胡麻を使用する予定でしたが、足りずに白胡麻とmixしてあります。
どちらのパンも素朴な味に出来上がりました*^^*


姉も姪も喜んでくれたようでよかったです。
姪はパンの中のさつま芋をほじり出すようにして食べてくれたようです。
あれれ・・・パンにはご不満だったのかしら!?(笑)
[PR]
by unice_321 | 2008-09-27 04:17 | 手作りパン

行ったつもりでお家ご飯

昨日、ツレが帰宅する前にこんなメールを送ってきました。

ツレmail 「なんか今日は金曜な気分。まったりしたい。飲みにいかない?」

unice mail 「昨日も外食したんだから飲みは却下。家でご飯作るから帰っておいで~。」

ツレの気持ちも汲んで、居酒屋に行ったつもりのおうちご飯を用意しました。

f0180200_8242229.jpg
 ・色々きのこのスープ
 ・蟹サラダ
 ・鶏肉のワイン煮&マッシュポテト
 ・フォカッチャ(プレーン&ガーリック) or ライス
 ・チーズ

時間がかかったわりに品数が少ない・・・・。
とてもピクルスが食べたかったのですが、時間的に難しそうだったのでこちらは後日作ることにしました。

本当はもっと居酒屋チックなメニューにしようと思ったのですが、シンク下にいつ開栓したのかわからない赤ワインを見つけてしまったのです( ̄0 ̄;) 廃棄するのも勿体無いし、古くても火を通せば大丈夫だろうと思い、急遽ワイン煮に。。


久々にフォカッチャを焼きました。
f0180200_8435246.jpg

プレーンもガーリックも表面にはたっぷりオリーブ油を塗りました。

ガーリックの方には塩を振るのを忘れました。(汗)













飲みに行かなかったので、ワインは気持ち贅沢なものにしました。
f0180200_8471343.jpg

といっても、赤ワインはスーパーで、スパークリングワインは貰い物なんですが・・・。















ツレも満足してくれたようで(特にフォカッチャがお気に召した様子。)よかったよかった♪ 
[PR]
by unice_321 | 2008-09-23 09:00 | 手作りパン

ポテトの惣菜パン

昨晩、朝ご飯用の惣菜パンを作ってみました。

別に嫌いなわけではないんですが、なんとなく避けていた惣菜パン。
そんな惣菜パンを家で作るのは今回が初めてです。
作ったのはポテトのパン。
f0180200_856426.jpg

上に乗せたのは、ポテト、粒マスタード、塩胡椒、マヨネーズを和えたもの。
ポテトを角切りにし、レンジでチンして和えるだけなので簡単です♪
お弁当のおかずや酒のおつまみとしても活躍しそうです^^
(おつまみの場合は胡椒をきかせた方が美味しいかも。)
ちょっと見た目が寂しいのでパセリとか乗せたら見栄えがよくなるかもしれません。

仕上げとしてマヨネーズを絞りました。
マヨネーズがパン生地の上で焦げた部分がたまらなく気に入りました。笑


さすが惣菜パン。
一つ食べただけでも結構ボリュームがあって満足できました。
粒マスタードがスパイシーな感じで、良いアクセントになりました。
たまには惣菜パンもいいかも~。
[PR]
by unice_321 | 2008-09-19 08:59 | 手作りパン
昨日、前職場の同期KくんとAちゃんが家に遊びに来てくれました♪
実はこの2人、来月に籍を入れるそうなんです♡
正直、結婚の話を聞いた時は驚きました。
が、幸せな報告は非常に嬉しい!!

本当におめでとう!!!

今日はそんな2人のために甘~いシナモンロールを焼きました。
甘すぎるかと思ったけど、意外とそんなこともなく、まずまずの出来です。
(あまり膨らまなかったのはナゼ!?)
f0180200_191176.jpg


真昼間からスパークリングワインで乾杯。

2人の結婚までの経緯や、オノロケ話、私の暴露話(←!?)等で夜まで盛り上がりました。
KくんもAちゃんも、今までに見たこともない位のお互いを想う、やわらかくて優しい表情。
話を聞いている私の方まで幸せな気持ちで満たされました。
もうそれだけでお腹いっぱいです。

2人の話を聞いていたら、お互いを想う心、一緒にいられる時間、相手の存在、家族等、
ツレに対する全てのことに改めて感謝したくなりました。
いつもある幸せは当たり前のことではない、と。

初心忘るべからず、ですかね。笑


これからもKくんやAちゃんが、ずっとずっと幸せでありますように。
2人で幸せなことも、辛いことも分かち合って仲良く素敵な家庭を築いて欲しいです★

・・・結局、3人で4本のワインを空けていました。
2人ともお酒が呑めてよかったわ^^;
[PR]
by unice_321 | 2008-09-16 12:21 | 手作りパン

朝食のパン♪

我が家の朝ごはんはパン・お米のどちらも同じくらいの割合で食べます。
朝ごはんが何になるかは、私の気の向くままに決められる。笑

今日はパンの日。
f0180200_15135862.jpg

ソフトフランスパンです。
手作りパンは生野菜と一緒に。卵サンドにしたり、あとはお好みでハチミツやジャムと
一緒に食べました。
スープは作る余裕がなくてお味噌汁だったけど^^;

ま、朝食を食べることに意味があるってことで。。。


----
朝から手作りパンがあるとなんだか気持ちがほっこり~♪
しかも時間に余裕があると、何故か優雅な気分になれる。(←安い女かしら。。)


どんなに余裕がなくてもやっぱり朝食は私にとっては元気の源。
10分程度の早食いだけど、1日の中で大事にしたい一時です。
[PR]
by unice_321 | 2008-09-10 15:16 | 手作りパン

目指せギフトパン!

今日はツレの両親と一緒にランチ♪の予定だったが、
私があまりにも好き勝手やっていたせいで来ないことになってしまった・・・。

次にアワセル顔がナイ。 オソロシヤ。。。
(あ、一応電話でフォローはしておきましたが。)

せっかく美味しいお店にランチに行けると楽しみにしていたのでちょこっと残念(>_<)

次にツレの実家に行った時のために、『バラのパン』を焼いてみました。
前回、ツレの両親が来た時に手作りパンを喜んでくれたので、それを狙って、です。
こちらもみかさんの本から。
みかさんの本はリーンとリッチの生地で色んな形や焼き方を楽しめる、
私のお気に入りの一冊です★
料理教室でもらったレシピもあるけど、こちらはあまり使ってないですね・・・。

f0180200_17534858.jpg

成型がうまく出来なくて、ちょっと見た目がいびつですが、味は美味しいです♪
[PR]
by unice_321 | 2008-09-09 17:58 | 手作りパン