食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手作りパン( 53 )

大量に図書館で借りたパンや料理の本。

レシピとか食材の組み合わせに興味があるのはもちろんですが、
「成形」や「盛り付け」にもひかれて借りた本が多いです。(特にパン。)

その本の中から、成形を参考にして作ったのが2色の食パン。
本ではコーヒーとシナモンの組み合わせだけれど、
私はきな粉と紫芋にしてみました。

f0180200_1353682.jpg

切り口が2色になっていて、なかなか可愛いですよね!?

ツレは見た目に喜んで、バクバクと食べていました^^
きちんと、きな粉&紫芋の味がするそうです。
(ちなみにレシピはcuocaさんの本を参考に、アレンジしてみました。)

パンを切る度に切り口が変わって、そういう意味でも面白いんです。

・・・私としては紫芋の方はモッチリで満足でしたが、
きな粉の方がパサっとした印象があってそれが残念でした。
次回、またリベンジで作りたいと思います*^^*

*どちらも手捏ねで時間差をつけて発酵です。
 (レンジと、ホットカーペット&フリース&オイルヒーター)
 発酵のタイミングが気になりましたが、意外とうまく発酵できました♪

食パン型・・
[PR]
by unice_321 | 2009-02-18 13:14 | 手作りパン

ベーグル BAGEL

どうしてもツレを送り出した後に二度寝をしてしまうので
それを防ぐ方法を考えました。

   ・

   ・

   ・

   ・


パン作りです!!


これなら適度に頭も体も使うし、発酵時間もあるので、
眠ることも出来ません。

これならいける!と思い、早速今朝はベーグルを焼いてみました♪
(cuocaさんの本のレシピです。)
f0180200_10162267.jpg


家でベーグルを焼くのは今日が初めてです。
形が不恰好ですが、まずまずの出来というところでしょうか。

油脂分も入っていないのでヘルシー♪
食べて二度寝をしないように、ガシガシと動きたいと思います*^^*
[PR]
by unice_321 | 2009-02-09 10:16 | 手作りパン
本日のおやつです。

cuocaさんの本に載っていたチョコチップ入りのきなこパン。
本ではホームベーカリーを使って・・・という紹介でしたが
私は手作り(手捏ね)で作ってみました^^

バターをショートニングに代えて、食パン型ではなく、
スクエア型に入れて焼いてみました。
f0180200_159324.jpg

これなら卵&牛乳アレルギーの甥っ子くんも食べられる生地です。
チョコも入っているし、きなこが香るやさしいお味。

ツレとパクパクと食べてしまってすぐに完食です。
最近、また食べすぎかしら・・・。(笑)
[PR]
by unice_321 | 2009-02-08 15:13 | 手作りパン

カフェオレパン。

菓子パンみたいな甘いパンが食べたくて、
でもいつもとはちょっと違う生地で食べたくて、
今日はカフェオレパンを作りました^^

牛乳にインスタントコーヒーを溶かして、濃厚なコーヒー牛乳を
仕込み水として使いました。

成形もいつもとは変化をつけて、ちょっと可愛らしく!?
チョコチップも一緒に入れておやつにはぴったり♪

f0180200_18274438.jpg



ま、私が一人で完食ですけどね。(汗)

チョコが入っているけれど、生地自体も結構お砂糖やバターも多い生地です。
食べすぎに注意しないと~。


これからもう一種類、手作りパンを焼く予定です*^^*
[PR]
by unice_321 | 2009-02-04 18:44 | 手作りパン

そば粉のシンプルパン。

以前、実家の畑で刈りとった蕎麦の”そば粉”が出来たので
お正月の時にもらって帰ってきました。

その”そば粉”を作って、シンプルなパンを焼きました。
”そば粉”の香りを生かすために、バターは使わずにショートニングを使用し、
”そば粉”は強力粉に対して15%入れてみました。

f0180200_22252664.jpg

半分には”そば粉”を振り、残りあそのまま焼きました。
見た目はハードっぽく見えますが、とても柔らかいパンです。

肝心の味ですが、思ったよりも”そば”の香りはしないような気がします。

ツレも「そば粉が入っているって聞いているからそばの香りがする気がするけど、
言われなかったらわからないかも。」と申しております。。

香りや味に強い主張はなくとも、素朴なパンであることは間違いありません^^
食事に合いそうなパンが出来ました。

*そば粉パンのレシピ*
[PR]
by unice_321 | 2009-01-30 22:33 | 手作りパン
月曜日、重い腰をあげてついに姉の家に行きました。
(上京した母に連れられ・・・。)

家からバス・電車・タクシーに乗って約2.5時間後、
千葉県外房に住む姉の家へと到着です。

この遠さが私の重たい腰をより重たくする。。。(←言い訳。)

* * *
ここで、先日食べてしまったアンパンマンのリベンジです!
出来上がったのがコチラ。
f0180200_0142541.jpg

(※「パンパン~♪」と手を伸ばしてくる姪に負けじと撮った写真のため暗いです。
  ↑再び言い訳)

今回はパン生地だけで顔を作りました。
写真ではわかりにくいですが、妙に眉毛が凛々しいアンパンマンになりました・・・・。
結構細かい部分が難しくて><

それでも姪も姉も喜んでくれたのでよかったです。
たまには出張パン屋も悪くないかも!?
[PR]
by unice_321 | 2009-01-27 23:59 | 手作りパン

甘~いパン。

昨晩、パンを焼きました。

先日のお汁粉の時に使った餡の残りを使った餡パン、
同じ生地の中に栗の甘露煮を入れて包んだ栗パン、
そしてメープルシロップ&蜂蜜を使ったパンの3種類です。
f0180200_7221849.jpg


メープルシロップ&蜂蜜のパンは本当はメープルシロップだけで作る予定が
メープルシロップが予定の2/3しかなくて急遽蜂蜜を加えて作りました(((^^;
焼き上がりも口に入れた時もメープルシロップの甘い香りが漂います♪


さらに・・・餡パンを作ってキャラパン(?)を作ってみました。
アンパンマンです。(汗)
f0180200_7243220.jpg

回らない天板で焼いたので焼きムラがあるし、
お顔もちょっといびつだけど・・。

このパンを見て&食べて、姪が喜んでくれるといいな♪


*昼夜逆転の生活を元に戻すため、これから出かけてきます。。
[PR]
by unice_321 | 2009-01-22 07:26 | 手作りパン
今年初の手作りパンは胡桃とクリームチーズのパンです。
中学生くらいの頃(だったかな?)、よく買ったパンの1つです。

f0180200_20375579.jpg

今回参考にしたレシピは、E-recipeのウォールナッツブレッドです。
本当は全粒粉入りなんですが、家に全粒粉がなかったので、強力粉のみです。
分割も6つにしました。


久しぶりのパン作り。
パンを捏ね出すとその感触や暖かさが記憶を呼び起こしてくれます。

大袈裟なものではないけれど、手が覚えている独特の感覚です。

しばらく間を開けたら、車みたいに乗れなく(作れなく)なっちゃうかな・・・。(笑)
(ペーパードライバーです。あ、でも、下手でも毎日乗ってれば上手くなるのか!?)

話は変わって・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-01-18 20:45 | 手作りパン

お土産持って♪

f0180200_13315217.jpg

リクエストのベーコンエピとシナモンロールを持って
遊びに行ってきま~す♪
喜んでくれるといいな。

やっぱりクープがうまく開かないバゲットもどきは
お昼に完食です。(汗)
[PR]
by unice_321 | 2008-12-27 13:31 | 手作りパン
風邪をひいてしまったので、
体に優しいパンが食べたくなりました。

卵はきらしているので・・・卵を使わないパン。
私が作れるパンには限りがあるので・・・・。

と、考えて、たどりつたのが黄な粉パン。
今日は三温糖を使って捏ね上げました。

使いかけのかぼちゃがあったのでレンジでチンして、
豆乳とちょこっと蜂蜜を入れてペースト状に。

いくつかには黄な粉を振って、残りは気まぐれで黄な粉は振りません。
特に理由はないけど、なんとなく。(笑)

とりあえず、焼きたてを食べてお茶にします。
焼き立てを半分にしたら潰れちゃいました^^;
f0180200_11342110.jpg


それにしても朝起きたら両耳中耳炎というのが未だに納得できません。
何が悪いというんだ・・。ぶつぶつぶつぶつ・・・。

[PR]
by unice_321 | 2008-12-18 11:35 | 手作りパン