食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:手作りパン( 53 )

"手作りパン"な時間。

先日も天然酵母で全粒粉入りのパンを焼きました~♪

焼き上げる前の様子。
この後、切り込みを入れてオーブンへ。
f0180200_9332878.jpg


焼き上がりはこんな感じです^^
f0180200_9341647.jpg



満足のいく出来になりました。
これだけで1日が幸せに感じるくらいです*

* * *

パンを家で手作りし始めてから、
時間とうまく付き合えるようなった気がします。

それまでは、ぐぅたらにダラダラとした時間を過ごしていました。
が、パンは一次発酵、ベンチタイム、二次発酵というように
時間やパンの観察が必要なので、隙間時間をうまく使えるように
なったと思うんです。なんとなく。(笑)

アイロンしたり、洗濯したり、掃除したり・・・。
むしろパン作りをしないとダラダラと1日を過ごして
しまうくらいです。


あ、もちろん、今でもぐぅたらはぐぅたらですけれどね。
(ほら、時にはぐぅたら時間も必要ですから((((^^;)

 
[PR]
by unice_321 | 2009-05-26 09:38 | 手作りパン
ツレを送り出し慌しい朝の家事が落ち着いたところでカプチーノ♪
泡立てるのが面倒ですが、ちょっぴり優雅な気持ちになれます。(笑)


f0180200_954731.jpg

カプチーノの後ろに写っているのが昨日焼いたパンです。

昨日、久々にイーストを使ってミニハードブレッドを作りました。
考え事をしながら作っていたら、水を多く入れてしまったようで
焦りました(((^^;

久々のイースト生地で感触も忘れかけていたので、
頭の中で感触を思い出すのに一苦労。
とりあえず粉を足して捏ねて形になりました・・・。

発酵、ベンチタイムと順調に工程は進んで焼き上がり!!



が、またもやここで問題発覚。




予熱を高めに設定していたことを忘れて、
予定より高めの温度でパンを焼いてしまったのです。

食べられないことは無いのですが、
焼き色というよりは焦げ目がついたハードブレッドになりました。(涙)

さすがにピントを合わせた写真は載せられません。
トホホホホホ・・・。


さすがに2回目はしっかり温度を下げて焼いたので
キレイな焼き色になりました♪

が、相変わらずクープがうまく開きません。
しかも気泡も微妙だし。


でも、オーブンから出した時の「パチパチ」って音が
たまらなく嬉しいです*^^*


まだまだ修行が必要だー!!!
 
[PR]
by unice_321 | 2009-05-20 09:54 | 手作りパン
天然酵母の生種を作って約1ヶ月になります。
そろそろ使い切りたくて昨日もパンを焼きました。

天然酵母を使うパンのレシピは本を参考にしながら、
少しアレンジを加えています♪
今回はいつものシンプルパンに全粒粉を入れてみました。

捏ね上がりの状態。
f0180200_10233633.jpg


一次発酵終了後。(約6時間後)
f0180200_1024884.jpg

場所を移動させたら中のガスがちょこっと抜けてしまい
平らに(凹んで?)見えますね・・・。
(でもこの後すぐに分割⇒ベンチタイムだから問題なし!)

ベンチタイム、二次発酵、焼成を経て、
今朝の主食として登場♪
f0180200_1025039.jpg


香ばしいシンプルパンが出来ました^^

ただいま新たな生種を作り中です。
今度はどんなパンを作ろうかしら♪

※未だデジタル一眼レフに触れずにいます。(苦笑)
 すべて携帯電話カメラの写真です。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-19 10:27 | 手作りパン
天然酵母を使ったパンで初めてパン焼きに失敗しました。
本当は写真に残したくないくらいの出来なのですが・・・

『失敗は成功のもと!』ということで、敢えてUPします。(涙)

でも、やっぱり接写では撮りたくなかったので料理と一緒に撮って
ごまかしてみたりして・・・テヘヘヘ(((((^^;
今朝の朝食と一緒に。
f0180200_8311530.jpg



今回作る予定だったのは天然酵母使用のミニバタールです。
が、水の量が明らかに多くて、べたついてしまい、成形するのも
いっぱいいっぱい・・・。 

ツレには「パン生地自体は美味しいけど、これはバタールの生地というよりは
フォカッチャっぽい。」と言われました。
さらに、パンの裏側(天板にくっついている部分)を見て「裏が美しくない。」と
言われてしまいました。。 


はい、おっしゃるとおりでございます。
何も反論できません。

今回の失敗原因は、水の量だけでなく、捏ねすぎもあります。
とりあえず、ふかふか&食べられる失敗作でよかったです。




でも悔しいので早速リベンジのパンをこれから仕込む予定でいます。
次こそは!!
[PR]
by unice_321 | 2009-05-11 08:31 | 手作りパン

ブランチ♪

f0180200_14464099.jpg

今日も朝寝坊の我が家。
ブランチです。

手前のスープはカボチャのポタージュです。
全粒粉入りの手作りパン(天然酵母使用)とピクルスと、
ポテトのパセリソース和え。(ジェノベーゼのバジルをパセリに変更。)
パンはツナサンドにしてがっつり食べました。満腹。


GWに家を空けるとしたら(帰省)、食材をある程度使わないと…。
今晩は野菜たっぷりのカレーになる予定です。
ひぇ~。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-29 14:46 | 手作りパン

天然酵母で手作りパン。

カフェの営業のことも考えて、最近は天然酵母を使って
パンを焼いています。

以前から興味はあったので、これを機にと思って始めた
天然酵母のパン作り。


まずは・・・・一定した温度を保つのが難しそうだったので、
発酵器なるものも購入してしまいました((((^^;

これなら温度管理も楽チンです。
一緒に写っているのは愛用のキッチン用具たち。


f0180200_1123746.jpg




イーストに慣れてしまっている私には扱う生地の感触や
温度にびっくりです。


同じ「パン」なのにこんなに違うの!?と新鮮な日々。
でも見極めはイーストも酵母も同じですものね。


今朝は焼きたてのパンとクラムチャウダーもどきで朝ごはん♪
クラムチャウダーもどきには野菜をたっぷり入れて、
自家栽培のパセリをトッピングです。

パンはシンプルなものを一緒に。

f0180200_1124515.jpg


* * *
いよいよカフェは明日オープンです。


準備は万端!?



いえいえ・・・。
これからまだ最終打ち合わせです。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-24 11:04 | 手作りパン

スコーン?!

朝起きると今日は気分爽快!
自分が単純な人間でよかったと改めて思える瞬間です。(笑)

・・・が、花粉症の薬がきれてしまい、鼻がヅライ。。
朝ご飯の用意からマスク着用&加湿器さんフル稼働です。

* * *
昨晩から何故か、無性にお菓子orパンを作りたいと思っていたので
手軽にできるスコーン(パン?)を作りました。

いつもとはちょっと材料をかえて。
薄力粉を全粒粉に、蜂蜜をユーカリ蜂蜜に、バターを植物油に。
分量にも手を入れて配合を変更してみたり^^

ユーカリ蜂蜜はいつも私が使っているものに比べると若干癖というか
香りがあるように感じます。お菓子に入れても主張するような。。
「蜂蜜使ってます」という印象です。(そのまんまなんですけど。汗)


食べる人は私かツレなので、こういう試作品は大胆に作ります。
(大雑把なだけともいう・・。)
f0180200_2075563.jpg

写真ではちょっと色が強くでていますが、
思ったよりは良い加減です。
もっと改良してみたい!!!


次はケーキ作りの予定です♪
いや、この運動不足にパンやケーキは危険かしら・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-03-30 20:10 | 手作りパン

悶々として…

久々に悶々としてしまったので、ストレス解消にパンを作りました♪
気付いたら、もう2週間以上パンを作っていませんでした…。


悶々の原因はコレ?!



家にある材料で、今までとは違った見せ方の出来るパン。
あまり考えずにとりあえずパン作りスタートです。


今回はこちらのイーストを使用してみました。
cuocaで買った【有機JAS】有機天然酵母(ドライイースト)です。

f0180200_23535145.jpg



作る気力はあまりないので、手間のかからない成形にしました。

f0180200_23535190.jpg


胡麻パンです。

黒胡麻がついている生地は中にも黒胡麻が入ってます。
同様に、白胡麻がついている生地は白胡麻が生地に入ってます。
真ん中は白黒ミックスの生地にしてみました^^

さっき焼き上がりましたが、さすがにこの時間には食べられません。。
明日の朝ごはんになりそうです。

パンは出来たけれど、気持ちは元気になりません。。
あぁ、残念…。


また明日もパンを焼きたいと思います♪
[PR]
by unice_321 | 2009-03-29 23:53 | 手作りパン
そば粉を入れた生地でハムロールパンを作りました。
前からこの形を作ってみたかったんです♪ 
今回も本を参考に成形してみました。

※同じ成形は色んなサイトで紹介されています♪例えばコチラとか・・・。


形がわかりにくいかもしれませんが、
焼き上がりはこんな感じになりました*^^*
f0180200_11251772.jpg


うーん、まずまず。
今回は数が多かったので回らない天板を利用したため焼き色にムラがあります。。

* * *
実は私、ハムが得意ではないのです。
食べられるけれど、決して好んで食べません。。
それなのでこのパン自体には全く興味がなかったのですが・・・

ツレはこういったパンが大好きらしく、ほとんど1人で完食してくれました^^;


ウィンナーやソーセージの部類もそんなに好きではない私。(汗)
こちらも成形には興味があるので、食べるのは専らツレ担当になりそうです。。。

ロールつながりで・・・
[PR]
by unice_321 | 2009-03-06 11:45 | 手作りパン

抹茶と甘納豆のパン

もう3月。1年の1/6が終わりました。

はやいっ!!!

最近パンの記事を書いていませんでしたが一週間に一度はパンは焼いてます^^
ベーグル、紫芋パン、シンプルパンなど♪
(パンを焼くくらいの気力がないと私は元気じゃないということらしいです。)

* * *

今日はなんだか春を感じるようなパンが作りたくなり、
抹茶と黒豆甘納豆のパンを作りました^^
f0180200_156079.jpg


成形を工夫してみようと思い、借りた本の真似をしてみたのですが、

ありゃ!?何か変・・・。

多分、いちばん手前の形が多分正解です。

写真、奥に写っている形は何故かハートのような形になってます・・・^^;

決して難しい成形ではなさそうだったんですけど。。(涙)



ちょっと焼き色が濃いので抹茶の色がわかりにくいかもしれません。
ちぎってみると、こんな感じで抹茶の色が出ています^^

f0180200_1592840.jpg


適度な甘みと抹茶の渋みが利いて、我ながら満足です^^
抹茶と一緒にお昼ご飯としました。

でも、本当は・・
[PR]
by unice_321 | 2009-03-05 15:16 | 手作りパン