食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カフェのこと( 5 )

カフェの空間。

5/23(土)に第2回目のカフェを終えて
また来月のカフェに向けて動き始めました~♪
来月のメニューも旬の食材盛りだくさんの予定です。


考えながらメニューを組み立てていると
改めて食材の旬について意識するようになります。


カフェのおかげで私(我が家?)にも良い効果です*



ところで、私たちがカフェを営業させてもらっている
タスカフェってどんなところなんだろう?
と、改めて考えてみました。

f0180200_1117252.jpg


(あくまで個人的な意見ですが、)東京にあるカフェの割に
つくりはゆったりしていて贅沢な空間だなぁ~と思います。
隣との席の距離も適度に離れていて、カフェの看板も
ひっそりとしていて、隠れ家的な感じもするし。(笑)


でも、建物の3階にあるので、ちょっと入るのには勇気がいるかも!?
入ってみたら素敵な空間なんですけど、ね。



とにかく私は好きな空間です。
一人のお客さんとしてタスカフェに訪れたいと思うくらい。
  
 

可愛いお客様♪
[PR]
by unice_321 | 2009-05-27 11:26 | カフェのこと

週末カフェ~。

西荻窪 タスカフェでの週末カフェ企画の第2回目が
今週末に迫ってきました。
(私はAu Soleilとして毎月第4土曜日だけカフェをやっています。)

先月に比べると、だいぶ準備に余裕が出てきました。
1回目を乗り越えたからでしょうか・・・。


今日は相方のchieちゃんと試食会♪
あれこれ言いながら、プレートのメニューを一通り食べました。

いやぁ~、満足。(←自画自賛)


写真はchie特製のレモンゼリーです。
懐かしいような、優しい甘酸っぱさがあります*^^*

f0180200_17381444.jpg


個人的にはフルーツを贅沢に使ったビタCジュースがオススメ!
(ブログには載せていませんが・・・。)

お時間があれば是非いらしてくださいね~♪


※Au Soleil のブログはコチラをご覧ください^^
 試食会の様子を写真付でご紹介しています。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-20 17:38 | カフェのこと
前日までドタバタとしていたカフェ準備ですが、
なんとか無事に初日を迎えることが出来ました。

温かい応援のお言葉をくださった皆様、
本当にありがとうございます。


が、当日は雨!
しかも低気圧の関係もあって寒い一日でした。


お店をOPENしてからお客様が入店してくださるまでは
ドキドキしたままでした。
(入店されてからはもっとドキドキでしたが。汗)

でも、1組、また1組とお客様にいらしていただいて
とっても充実した時間をすごすことが出来ました。

色んな方にご来店いただいて、
相方のchieちゃんも私もほっこり*^^*

そして、ツレも一生懸命ホール&皿洗いを担当してくれました。



私は写真を撮っていないのですが、唯一撮ったのがツレへの
ご飯プレートの写真です。(汗)
f0180200_1917223.jpg


これで900円頂戴しております。
今回のメニューは以下のとおりです。(夜には筍の土佐煮もつきましたよ♪)

・玄米ご飯 ・汁物(小松菜の味噌汁)
・空豆煮  ・うどのきんぴら ・アスパラのピーナッツ和え
・つくねのミニバーグ


この他、私の手捏ねの天然酵母のパンプレートもありますよ♪

* * *

夜になると・・・、またたくさんのお客様にご来店いただきました。
お昼やカフェタイムとは違った印象です。

なんと、私の飲み友達のかめちゃんも来てくれました!!
来てくれるという話は聞いていなかったのでびっくり・・・。

ただ、折角来てもらったのに急がしさと重なってしまい
きちんとお話できなくて残念・・・。
(嬉しい悲鳴ではあるのですが。。)


この日の様子や店内の様子をかめちゃんが紹介してくれているので、
よかったら彼女のブログ「ぐうたら王国」をご覧くださいね♪

わかりやすく場所等も紹介してくれています。
アリガタヤ~m(__)m

かめちゃん、本当にいろいろとありがとう♪
また是非飲みに行って語りたいです~。よろしくです☆


当日の私の興奮状態は、私達のユニット「Au Soleil」ブログをご覧ください。(笑)
前日2時間睡眠だったのに、興奮してなかなか寝付けなかったんです。。

来月に向けて、いろいろと準備をしたいと思います。
簡単ではありますがご報告でした^^

* * *

久々のオフ日で、今日は一日ぐうたらしておりました。(寝ていただけ。)
これからスーパーへお買い物~♪ 
今日はツレも不在なので楽チンご飯の予定です。
ふんふんふ~ん♪(←ご機嫌。)
[PR]
by unice_321 | 2009-04-27 19:24 | カフェのこと
週末カフェが今週末に迫ってきました。


今週の土曜日、25日の12時OPENです。
私uniと、管理栄養士のchieが2人で営業する予定です。
(ツレも居るかもしれません。)

ユニット名はAu Soleil
ブログもありますので、よろしければご覧くださいね。

場所は、西荻窪駅北口より徒歩40秒の場所です。
詳しくはコチラをご覧ください。

* * *
今日は、スイーツの試作をしたり、買出しに出かけました。
(食べかけの写真で申し訳ありませんが試作の一部です。。)
f0180200_2114558.jpg


これまではイースト派でしたがこれを機に天然酵母のパンも作っています。
やっぱりパン作りは楽しいです~。


先週、風邪でダウンしていたのでいつもの2割増しくらいに
あたふたた・・・。

でも、カフェではどんな方にお会いできるのか楽しみです♪
[PR]
by unice_321 | 2009-04-22 21:19 | カフェのこと

コーヒー 1杯。

私はほぼ毎日、家でコーヒーと緑茶を飲みます。

もともと水分摂取量が多い方なので、「味わう」というよりは
水分摂取の意味合いの方が強いかもしれません(((^^;

家だとがぶ飲み状態です・・・。

私と対照的にコーヒーや緑茶を味わうツレには
「もっと味わって飲みなさいっ!」と言われるほどです。

* * *

先日、タスカフェでコーヒーのいれ方を教えてもらいました。

挽きたてのコーヒー豆の香ばしい香り。

沸騰するお湯の音。

豆を挽いて、ドリップして・・・。


コーヒー1杯。

f0180200_15263014.jpg


農作業をした時、作り手(農家の方)の思いを知った気がしました。

カフェで食を提供する側になり、今は「食を提供する側」の思いを
初めて知った気がします。



1つ1つの作業に心をこめて、お客さんの顔を思い浮かべて。
豆の作り手にも感謝して。


当たり前のように普段してることは、決して当たり前ではなくて、
色んな人の関わりがあって初めて「当たり前」になっているんですね。

衣食住すべてのことが。
自然環境も含むあらゆることが。


「感謝の気持ちを大事にしたい。」
このコーヒー1杯で改めて考えさせられたのでした。

私、普段、あまりにも”のほほん”と生きすぎなのだろうか・・・。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-06 15:32 | カフェのこと