食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作りお菓子( 20 )

アフタヌーンティー♪

f0180200_1623509.jpg

女3人でアフタヌーンティーです。たまにはこんな日もいいのかも。

美味しい手作りタルトに感謝。
[PR]
by unice_321 | 2009-01-26 16:23 | 手作りお菓子

久しぶりの焼き菓子♪

クリスマスということもあって、久々に焼き菓子を作りました。
ケーキも無事に焼きあがってよかった~。

実はクリスマスの前々日(23日)にもお菓子を作りました。
こちらはプレゼント用です。
先日のお礼にかざのさんのために焼きました。
パンが作れればいいのですが、お菓子の方がまだまともな味になる気がして・・・。(汗)

まずはマドレーヌ。私の定番レシピで作りました。
お砂糖を以前n_naturalnさんにいただいた和三盆で作ってみました^^

いただいた和三盆は、そのままでもとっても上品で、深い味です。
普通のお砂糖より凝縮した甘さがあると思います。
私は和三盆が初めてだったのでドキドキしながら使いました。
かざのさんからいただいたレモンの皮も入れて。

焼き上がりにはぷっくりとおへそが出てくれました♪
f0180200_134248.jpg

焼きたてはふんわり、翌日に食べたらしっとり軽め。
レモンの香りがほのかにしていて自己満足です*


もう一品はバナナケーキ。
完熟のバナナを2本とローストしたくるみが入っています。
バナナの色止めとして、いただいたレモンを搾って使いました。

こちらは味見をしていないので、ちょっと味が心配でしたが・・・。
焼き上がりはまずまずです。
f0180200_137222.jpg


色んなお菓子やパン、料理に挑戦したいなぁと改めて思いました。
パンもいいけどお菓子も楽しいわ~*^^*


家にはクリスマスケーキに使った型抜きクッキーの生地が余っています。
どんな形のクッキーにしようかな~♪ ♪

* * *
今日の東京地方、ものすごい強風です。
天気は良いのに外に出るのが億劫になります・・・。
[PR]
by unice_321 | 2008-12-26 13:15 | 手作りお菓子
昨日、母に作ってもらった干し柿とくるみのお菓子。

私は、昨日のブログにも書きましたが干し柿も柿も得意ではありません。
(食べることは出来ても、決して好んでは食べません。)

でも、大好きなくるみとだったら何とか食べられるかもしれない、
そう思って干し柿とくるみのお菓子を作ってもらいました。

作り方はくるみ博物館のホームページのくるみ料理に載っています。
(作り方⇒干し柿のくるみ菓子
#こちらのホームページ、私の地元について多く触れているので
 もしかしたら地元関連の企業(or個人)が作っていらっしゃるのかもしれません。。
 運営者が知りたい・・・。


母の作り方とは若干異なりますが、ほとんど同じです。

母の作り方では・・・
*予めくるみは炒っておきます。*
干し柿でくるみを巻き、それをラップにくるんで冷凍庫で冷やします。
(近所のおば様は、柿のヘタを取りそこにくるみを突っ込み、冷やすらしいです^^;)
こんな感じです。(写真に写っているものは、干し柿2つです。)
f0180200_1645842.jpg


それを切って食べる、という非常に簡単なものです。
f0180200_16464548.jpg


おそるおそる食べてみたのですが・・・
なんと美味しいんですよ、これが!!

柿嫌いな私でもくるみに誤魔化されて(?)、美味しくいただけました*^^*
ただ、くるみの味は柿の甘さにほとんど負けてしまい、食感とわずかながらの
味しか感じられないのですが。。
これならツレも食べられるかもしれません!?

作り方も簡単なので干し柿が大量にある時には是非お試しください♪
[PR]
by unice_321 | 2008-12-15 16:51 | 手作りお菓子
母が遊びにきました。
夜の9時過ぎに我が家に到着。

その日、新幹線の中からこんなメールをくれました。

「手作り干し芋、干し柿を吊るしてきたよ。食わず嫌いでなく
 今夜は挑戦してみて!美味しいです。」

干し芋は大好きなので、大歓迎!

・・・でも、柿はツレも私もそんなに得意ではないのです。
スーパーで売っていてもまず買わないです・・・。
実家に柿の木がありますが、食べません((^^;
私たちが苦手だということを知っているのにも関わらず干し柿を持ってきた母。

決して、食わず嫌いではなく、食べてみた結果で嫌いなんですけど。。

さすが母強し。強引です。(笑)


干し芋がこちら。
f0180200_16123337.jpg

まだ粉が出ていないので、完成までにはもう少し時間がかかるとのことですが
この状態でも柔らかくて甘みも十分。実家のさつま芋なので安心です*^^*
ちょっと加熱して食べると緑茶とよく合う、やさしい味です♪


そして、こちらが干し柿です。
紐がついた状態で持ってきてくれました。
f0180200_16151515.jpg

苦手ですが、せっかくなので1つ食べてみました。

・・・・ごめんなさい。やっぱりダメです。(ツレは食べていません!)
食感がどうも苦手なんです。。

干し柿でくるみを巻く食べ方(郷土料理?)もあるようなので、
今晩はそれを母に作ってもらって再挑戦する予定です。

干し柿も干し芋も、時間を置くことで甘みがまして美味しくなります。
お砂糖を使っていないのに、こんなに甘いなんて!!
時間はかかるけれど、幸せになる、やさしい味に感激です。
[PR]
by unice_321 | 2008-12-14 16:19 | 手作りお菓子

栗の渋皮煮。 

青梅に行った時に買った栗を使い、
今年2度目の栗の渋皮煮を作りました♪

前回に比べると大粒な栗で、同じ作業をしているのに、
灰汁の出方が全く違ってびっくり・・・。

「あれ、前回って・・・こんなだっけ!?」

と思いながら、今回は4日かかって完成です。
前回の出来と比べるために、同じ器で写真を撮ってみました。
f0180200_10374548.jpg

あれれ・・・あんまり変わらないですね。


味付けも前回同様のはずなのですが、

「前回よりも甘さ控えめ?」

とツレに言われてしまいました。
でも、私としては今回の方がよくできたと自己満足!
大粒なので1つ食べるだけでも満足できます。

急に冷え込んだ東京地方。
こんな日にはゆっくりと日本茶と一緒に栗の渋皮煮を
いただきながら、まったりと過ごしたいと思います^^

素敵な週末をお過ごしくださいね*
[PR]
by unice_321 | 2008-11-08 10:38 | 手作りお菓子

マドレーヌと絵本。

久々にマドレーヌを焼きました。2年半ぶりくらいかな。
簡単な割に我が家では意外と作らないお菓子です。

いつものレシピと、いつもとは違うレシピをMIXして作った
試作品がこちら♪
f0180200_15122619.jpg


柑橘系の香りがたって爽やかにできました。
でも、ちょっと味と見た目に不満アリ。

もう少し修行が必要なようです(T_T)
うまく出来たら姪にプレゼントしてあげたいんですが・・。


☆ ☆ ☆

昨日、久々にマドレーヌをプレゼント予定の姪(姉の子)に会いました。
会うのは3ヶ月ぶり。忘れられているかと心配しましたが、
姉と母の話では、私が合流してからご機嫌になってくれたとのこと。
なんだか嬉しくなってしまいました♪
別れ際に電車で見せてくれた、ご機嫌な姪の変顔です。(笑)
f0180200_15172073.jpg

uniceおばちゃんはメロメロです。(苦笑)

昨日はこんな本をプレゼントしました。
 作・絵 :ジェズ・オールバラ 
 タイトル:ぎゅっ
絵本の概要については絵本ナビコチラをご覧ください。


実は子どもの居ない我が家にも一冊あって、あまりにも可愛いので姪にも
プレゼントしたんです。(私は絵本好きです。笑)
文章は、「ジョジョ」「ママー」「ぎゅっ」しか出てこないんですけれども
オススメの一冊です♪
動物の表情がなんともいえないんですよ~*^^*
[PR]
by unice_321 | 2008-11-05 15:26 | 手作りお菓子
昨日はハロウィン♪

特別に家で何をするというわけではありませんが、
母も来たのでお菓子を作ってみました。

図書館で借りたたかこさんの本の中からの一品です。
”くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ”
        ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ


私はあまりチーズケーキを焼かないし、かぼちゃ入りは初めてだったので
緊張しましたが、とっても簡単でした♪
今回も我が家のハンドプロセッサーのバーミックスが大活躍です!

こんな感じにできました。(15cmの丸型) ※薄めに焼いてます。(笑)
f0180200_10311585.jpg


せっかくのハロウィンなので、こんな風に飾ってみました♪
たかこさんの真似っこです^^
f0180200_10315371.jpg

顔はココア味のクッキーで作ってみました。

肝心のケーキのお味は・・・ちょっと甘かったです!?
手作りならではの甘さだね、と母は言ってくれましたが、ちょっと残念。

でも、一日休ませたら味がなじんで美味しくなりました^^

先日の事件があったばかりなのに、実家からは次から
次へとかぼちゃが送られてきています。(笑)
また何かかぼちゃのお菓子orパンorお料理作らなきゃ・・・。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-01 10:49 | 手作りお菓子
東京地方は昨晩からの雨で、今朝は涼しいというよりは
肌寒い朝でした。
こうなってくると、布団から出るのが億劫で億劫で・・・。

ツレには昨晩の余り物を食べてもらって送り出し、
自分はヤミーさんのクイックパンを作ることにしました。
レシピも覚えてしまったので、面倒なのはくるみ割りだけです。笑

お気に入りのマリメッコのペーパーを使って*^^*
これなら洗い物も少ないし楽チンです♪
f0180200_1145475.jpg

ホットコーヒーと一緒に美味しくいただきました。
私はコーヒーも紅茶も無糖派です。。
ですので、このクイックパンはレシピより少し大目の蜂蜜を使用しています。

ちなみに、我が家で愛用している蜂蜜はコチラです。

依田養蜂園の天然純粋”アカシアはちみつ” 1000グラム。
f0180200_11464693.jpg

ホームページ等は見つからなかったんですが、長野県にある養蜂園です。
ラベルには長野県内のアカシアの蜜を採集したものだと書いてあります。
私が小学生の頃から実家で使用していて、今も変わらず愛用中です。

アカシア特有の上品な甘さでお気に入りの一品です^^

あ、もちろん、このまま使用せずに別容器に移し替えていますので
そこのところは誤解なさらないでくださいね♪(苦笑)
[PR]
by unice_321 | 2008-10-06 11:56 | 手作りお菓子

秋の味~栗の渋皮煮~

ここ最近で急に気温が下がった東京。今日は11月上旬の陽気だとか・・・。
私も金曜まで半袖だったのに、今日は長袖を3枚重ね着しています((((^^;

先日、実家から野菜たちが送られてきました。
f0180200_9561655.jpg

じゃが芋、玉ねぎ、ピーマン、茄子、巨大ズッキーニ、モロッコインゲン、キュウリ、くるみ、南瓜、
葱、オクラ(←ここまでが実家で採れたもの。)、とうもろこし、トマト、巨峰、栗、リンゴ・・・。
写真には写っていませんが結構な量です。
毎度のことですが、狭い賃貸の我が家では保管に困ります。


今回はその中からこちらの栗を作って渋皮煮に初挑戦しました!
f0180200_106533.jpg


実家に栗の木があるのですが、今年は不作だそうで道の駅で購入して送ってくれました。
(そこまでしてもらわなくてもよかったんですが・・。親の心遣いに感謝。)

自分で栗を調理するのはこれが初めてなんです。
実家では親が栗の皮を向くのを横目にしながら、専ら茹でて食べていたので・・・。

レシピもわからなかったので今回は一か八かでAll Aboutを参考に作りました。
栗の皮を向いて、灰汁を抜いて・・・と、タラタラ作業していたら3日もかかってしましました。

出来上がりはこちらです。
f0180200_1004014.jpg


なかなか美味しくできました。 でも何か一味足りないような・・・。

優しい食感。 ほっこり甘いです。 熱い日本茶とよく合います。
肌寒い日には、お茶をすすってのんびり過ごしたいと思います。
[PR]
by unice_321 | 2008-09-29 10:20 | 手作りお菓子

プリン♪

よーこさんのブログを見ていたら、とーってもプリンが食べたくなりました。
そして作ったのがこちらのプリンです。

シンプルなプリンです。
ちょっとラム酒を利かせて大人な味に。

f0180200_10383123.jpg

我が家にはプリン型がないので、プリンを作るときはココット皿を使います。
カラメルもあるんですが、掘り出さないと辿り着きません((((-_-;

実はツレは大プリン好きです。
結婚式にもサプライズでプリンをプレゼントしたくらい。(笑)
だから、たまにプリンは手作りします。

ツレの誕生日にもケーキではなくバースデイプリンを作りました。
(ちょっと真ん中が凹んでますが・・・。)
f0180200_10431796.jpg

この日はツレの両親を招いて誕生日会でした。
本当は生クリームとベリー類でデコレーションしたかったのですが余裕がなく、
結局は皆でデコレーション♪(^^) ベリーは個別に頂きました。

白いHappy Birthdayの文字は義父、茶色のよくわからない文はツレ、
そして私はツレの名前を書きました。

キャンドルをつけたところ。
せっかくなので皆ではHappy Birthdayを歌ってお祝いしました。
f0180200_10483810.jpg


因みに・・・このプリンは20cm×20cmの大きさです。
卵は7個、牛乳(確か)900ml+生クリームを使ってます。
味は甘さ控えめでラム酒がちょこっと利いてて我ながら良い出来でした。

食器の少ない我が家では、このプリンが入るのはこのお皿しかありませんでした。
後先を考えずに行動してしまう私=3=3

でも、やっぱり手作りはいいな~。
[PR]
by unice_321 | 2008-09-25 11:00 | 手作りお菓子