人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの焼き菓子♪

クリスマスということもあって、久々に焼き菓子を作りました。
ケーキも無事に焼きあがってよかった~。

実はクリスマスの前々日(23日)にもお菓子を作りました。
こちらはプレゼント用です。
先日のお礼にかざのさんのために焼きました。
パンが作れればいいのですが、お菓子の方がまだまともな味になる気がして・・・。(汗)

まずはマドレーヌ。私の定番レシピで作りました。
お砂糖を以前n_naturalnさんにいただいた和三盆で作ってみました^^

いただいた和三盆は、そのままでもとっても上品で、深い味です。
普通のお砂糖より凝縮した甘さがあると思います。
私は和三盆が初めてだったのでドキドキしながら使いました。
かざのさんからいただいたレモンの皮も入れて。

焼き上がりにはぷっくりとおへそが出てくれました♪
久しぶりの焼き菓子♪_f0180200_134248.jpg

焼きたてはふんわり、翌日に食べたらしっとり軽め。
レモンの香りがほのかにしていて自己満足です*


もう一品はバナナケーキ。
完熟のバナナを2本とローストしたくるみが入っています。
バナナの色止めとして、いただいたレモンを搾って使いました。

こちらは味見をしていないので、ちょっと味が心配でしたが・・・。
焼き上がりはまずまずです。
久しぶりの焼き菓子♪_f0180200_137222.jpg


色んなお菓子やパン、料理に挑戦したいなぁと改めて思いました。
パンもいいけどお菓子も楽しいわ~*^^*


家にはクリスマスケーキに使った型抜きクッキーの生地が余っています。
どんな形のクッキーにしようかな~♪ ♪

* * *
今日の東京地方、ものすごい強風です。
天気は良いのに外に出るのが億劫になります・・・。
by unice_321 | 2008-12-26 13:15 | 手作りお菓子