人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆Happy Merry Christmas☆

Merry Christmas!
☆Happy Merry Christmas☆_f0180200_9575590.jpg

行方不明になっていたサンタさんも無事に発見しました^^
24日、25日の2日間しか登場しないツリーとともに。

我が家では昨日、Christmas eveにクリスマスのお祝いをしました。
朝から一生懸命準備をして出来たのがコチラです。
☆Happy Merry Christmas☆_f0180200_1042253.jpg


いつも代わり映えのしない料理ばかりなので、今年は新作の料理も入れてみました。
昨日ハプニングのあった牛肉の赤ワイン煮も無事に仕上がりました。
バゲットもまずまずの仕上がり。(写真では切ってお皿に入っています。)

ケーキは苺のショートケーキにしました。
デコレーションはほろ酔い気分で仕上げましたよ。(笑)
☆Happy Merry Christmas☆_f0180200_1010895.jpg


たっぷりクリームと大好きなベリー&お手軽クッキーでお腹いっぱい!

ツレも喜んでくれたようで一安心。

やっぱり手づくりが最高のご馳走だなぁと自己満足です♪
でも、食べ過ぎました・・・。


よろしければ続きもご覧ください。↓




説明したいだけだろう、と言われてもいいんです。
自己満足ですので・・・。

今年の新顔はコチラです。
新顔って言うほどではないんですが、私が作ったのは初めてですので(^^;

☆Happy Merry Christmas☆_f0180200_10202224.jpg


 ○ジェノベーゼあえ⇒じゃが芋とバジルペースト等を混ぜて丸めたものに海老とパセリを。
 ○ブルスケッタ⇒ガーリックトーストにしたブルスケッタにトマト&にんにく等を混ぜて。
 ・クリームチーズ&スモークサーモン⇒そのままです。何もしてません・・・。


上の○印の料理は3年前くらいに駅でもらったフリーペーパーに載っていたものです。
そこには使用している材料名だけでレシピはなかったので自分で調味料は調整しながら
作りました。
意外と美味しいかも♪ レシピが出来たらUPしますね。

クリームチーズ&スモークサーモンは本当に巻いただけです。
クリームチーズにミントを混ぜ込んで、スモークサーモンで巻いてクルミを飾る、
そんなレシピもあるみたいですが・・・。それは次の機会にでも。


ワインを忘れていたワイン煮もお肉が柔らかく、人参もセロリも美味しく煮込めました^^
☆Happy Merry Christmas☆_f0180200_10274862.jpg


サラダは私の大好きなトレビスとクレソン、レタスに先日いただいたレモンを使った
玉ねぎ入りの手作りドレッシング&ローストしたクルミを飾って。

スープのポットパイは冷凍パイシートを使いました。
こういうところは手抜きをして・・ね・・・。


ケーキのデコレーション&生地は大学生の時に買ったTANTOを参考に15cmのデコ缶を
使って焼き上げました。


* * *

ちなみに去年はこんな感じでした。
ここに写っているチーズ&トマトは結構いいお値段しました。去年はここだけ贅沢に。(笑)
これにプラスして今年と同じ牛肉の赤ワイン煮&購入したケーキです。
☆Happy Merry Christmas☆_f0180200_10303920.jpg


あんまり代わり映えしない・・・けど、ま、家庭料理ですから^^
クリスマスは年に1度ですから!!!

*ローストチキンとか手羽先等、私が苦手なので(骨と見た目がどうも・・・。)
我が家ではどうもクリスマスはこういった料理になってしまいます。。
来年こそはローストチキンか!?
by unice_321 | 2008-12-25 10:34 | 料理・おうちご飯