食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

第4回 女性が考えるエネルギーの未来シンポジウム

先日(12月12日)、エコプロダクツ2008に足を運んだ際
第4回 女性が考えるエネルギーの未来シンポジウムに参加してきました。

このシンポジウムは女優の高田万由子さんのトークショーや、
アロマセラピストの大橋マキさん、生活コラムニストのももせ いづみさん、
経済産業省の方等のパネルディスカッションもある、シンポジウムです。

場所が東京ビッグサイトということもあって、予想していたよりも大きな会場でした。


高田万由子さんのトークショーで印象に残ったのは

「1度、思い切って行動すると、快適な生活とエコライフが待っている」

という言葉です。
初期投資や最初の一歩は重たいけれど、それを乗り越えることで
快適かつ地球にやさしい暮らしが出来るということなんだとおもいます。

何から始めていいかわからないし、病気と一緒で、大丈夫かと思って放って
おくと、些細な事が積み重なって、地球温暖化は進んでいきます。
こうしている間にもきっと着々と進んでいるんでしょうね・・・。

こう目に見えないこと、実生活の中で実感しづらいからこそ
見落としがち、または後回しになってしまうのかもしれません。





続いてのパネルディスカッションは、様々な視点からの発言がとても印象的でした。
それは、主婦であるとか、国であるとか、そういった括りだけでなく、考え方の視点
という意味でも印象的でした。
(その切り口を見出す力が欲しいとひそかに思いました。笑)

このパネルディスカッションはこのシンポジウムの協賛企業である
新日本石油さんの宣伝も結構多かったので、勉強にもなったのですが
しっかり宣伝も受けてきましたよ((^^;


そして、このシンポジウムの最後には抽選会がありました!

えぇ・・・・まぁ外れましたよ。見事に。

あと一桁違ったらとか、前の番号だったら、とかそんなのばっかりですね。(涙)
私が最後に大きな物を当てたのは縁日の露店のおもちゃです。フッ・・・。

f0180200_23354759.jpg

ちなみに、上のゴリラさんのタオルはこのシンポジウム参加者全員に配られた物です。
(By新日本石油さん)
オゾン漂白が施してあり、このタオルハンカチを使うことでCO2 10gの削減に貢献
しているそうです! 詳しくはオゾン漂白協会のHPをご覧くださいね^^

左下にあるのは、エコプロダクツ2008のスタンプラリーで当たった(選んだ?)
参加賞の「さとうきびペーパーティッシュ」です。
薄型テレビが当たるはずが・・・。こちらも見事に外れました・・・。

スタンプラリーといっても、携帯電話のカメラで二次元バーコードを読み込み、
環境に関するクイズに答えていく形式ですので、ペーパーレスでした♪
そのスタンプラリーで知った取り組みの1つに「どんぐり銀行」なんてものがあります。

こうやって環境について学びながら楽しめるのは一石二鳥で素敵です!

くじ運はないけど勉強になりました*^^*
[PR]
by unice_321 | 2008-12-18 23:47 | 旅行・お出かけ・イベント