人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干し柿とくるみのお菓子。

昨日、母に作ってもらった干し柿とくるみのお菓子。

私は、昨日のブログにも書きましたが干し柿も柿も得意ではありません。
(食べることは出来ても、決して好んでは食べません。)

でも、大好きなくるみとだったら何とか食べられるかもしれない、
そう思って干し柿とくるみのお菓子を作ってもらいました。

作り方はくるみ博物館のホームページのくるみ料理に載っています。
(作り方⇒干し柿のくるみ菓子
#こちらのホームページ、私の地元について多く触れているので
 もしかしたら地元関連の企業(or個人)が作っていらっしゃるのかもしれません。。
 運営者が知りたい・・・。


母の作り方とは若干異なりますが、ほとんど同じです。

母の作り方では・・・
*予めくるみは炒っておきます。*
干し柿でくるみを巻き、それをラップにくるんで冷凍庫で冷やします。
(近所のおば様は、柿のヘタを取りそこにくるみを突っ込み、冷やすらしいです^^;)
こんな感じです。(写真に写っているものは、干し柿2つです。)
干し柿とくるみのお菓子。_f0180200_1645842.jpg


それを切って食べる、という非常に簡単なものです。
干し柿とくるみのお菓子。_f0180200_16464548.jpg


おそるおそる食べてみたのですが・・・
なんと美味しいんですよ、これが!!

柿嫌いな私でもくるみに誤魔化されて(?)、美味しくいただけました*^^*
ただ、くるみの味は柿の甘さにほとんど負けてしまい、食感とわずかながらの
味しか感じられないのですが。。
これならツレも食べられるかもしれません!?

作り方も簡単なので干し柿が大量にある時には是非お試しください♪
by unice_321 | 2008-12-15 16:51 | 手作りお菓子