食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

不慣れな成形とクープ。

私にしては珍しく、2種類のパンを焼きました。
f0180200_12393323.jpg


右が卵もバターも多めに使ったリッチな生地♪
先日読んだ本に載っていた成形を実践です。

自分で成形方法をノートに書き写して確認したけれど、
実際に成形やってみると混乱・・・。。

あまりキレイに出来なかったのでアイシングで
誤魔化してみました。(^^;)

でもツレはアイシングというものを知らなかったようで、
喜んで食べてくれました。(笑)
彼にとっては形は関係ないみたいです。


そして、左がリーンな生地のシンプルなパン。
ちょっと前に買ったクープナイフでクープを入れてみました。

ハードパンを作った時にうまくクープが入れられなかったので
いつも作るシンプルなパンで挑戦!

このパンのクープはいつも家にあるクープ用のナイフ
(と、勝手に決めているナイフ)で入れてました。
そのナイフを使うとこんな感じに開いてくれるんですが。
f0180200_12422074.jpg


・・・やっぱりクープナイフの使い方がなってないというか、
生地が悪いのか、うまく出来ません(T_T)
教室では何回か使って出来たのに・・・家では出来ないってどういうこと!?

もう少し修行をつむ必要がありそうです。。
パンとは奥深いものですね~。
[PR]
by unice_321 | 2008-12-05 12:43 | 手作りパン