食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

りんごパン♪

長野の実家からりんごが沢山送られてきました。
実家はりんご農家ではありません。

が、ご近所さんからハブキ(鳥につつかれたり、傷があったり、色が・・)を
いただいたということで「ふじ」が送られてきました。
ハブキとは言ってもかなりの量なんですが(((^^;

確かに見た目は決してよいりんごではありませんが、さすが「ふじ」!
蜜がのっていて美味しかったです*^^*
青森もいいですが、長野産のりんごもいけますよ!
(↑と、長野を宣伝してみたり。笑)

そのりんごを使って・・・ではありませんが、
りんごパンを作りました。
f0180200_1055891.jpg


使ったのはシナノゴールドという黄色いりんごです。
これも実家から送られてきたのですが、長いこと放置していたら
そのまま食べるのには適さない状態になってしまって・・・。
今回パンに入れていただきました♪
(写真に写っているりんごはふじです。)
f0180200_1043338.jpg

りんごパンのレシピはネット上のものを参考に。
ちょっとレシピどおりでは固めに感じたので水を足して捏ね上げました。
15センチの丸型でふんわりと。

思っていたより酸味があって美味しいりんご。
時季をはずさずに食べても美味しかっただろうに・・・。
ちょっと反省です。
[PR]
by unice_321 | 2008-11-28 10:07 | 手作りパン