食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

すだちの料理。

先日、n_naturalnさんからいただいた「すだち」を使って
いくつか料理を作ってみました。
f0180200_12234614.jpg


まずは、ベーシックにお魚の塩焼きと一緒にいただきました。
秋刀魚の塩焼きと、そして血鯛(稚鯛)の塩焼きと。
(写真はありません。。)

なんだか「すだち」が添えられているだけで、
お魚の表情まで変わって見えるから不思議です。

「すだち」を自分で調理に使うのはこれが初めて!
n_naturalnさんに教えていただいて、湯豆腐の薬味としてもいただきました。
(皮ごとすって湯豆腐に乗ってます↓)
f0180200_12253935.jpg

皮のほろ苦さと酸味があわさって大人な味。初めての組み合わせでした。
ツレは「料亭とかに出てきそう。」と申しておりました。
(多分、上品な味だと言いたいんだと思います。)

それから、お酢のかわりとしても使えると伺ったので、
こんな感じで使わせていただきました。

「稲荷寿司」
f0180200_12284982.jpg

「すだち」をこんなに贅沢に使っていいの・・・と自問自答しながら、
たくさん絞っていただきました。
初めて作った私のお手製稲荷寿司です。
こちらも寿司飯がとっても香りある上品な味に仕上がりました。

「菊花蕪」
f0180200_12274070.jpg

爽やかな「すだち」の香りと、優しい酸味で漬けた汁までいただいてしまいました。
香りがあるので華やかな感じもしました。
(因みに、左奥は失敗作ですので見逃してください・・。)


そして・・・お料理以外にはお菓子にも♪
以前作ったマドレーヌの柑橘類の正体は「すだち」でした^^

極めつけは・・・絞った後の「すだち」が勿体無かったので、
生でかじりつきました(((^^;
酸っぱいけれど柑橘類好きの私にはたまらなく美味しかったです。

今回、新たな味をたくさん楽しめました。
最後になりましたが、n_naturalnさん、本当にありがとうございました^^
[PR]
by unice_321 | 2008-11-20 12:33 | 料理・おうちご飯