人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山のきのこご飯♪

先日、母が「山のきのこご飯」(炊き込みご飯)の素を持って来てくれました。
一緒に食べようと思って、わざわざ長野から持参したようです。

が、母は何かと忙しい人。

結局、食べないままに帰ってしまいました。

その「山のきのこご飯の素」を使って、炊き込みご飯を作りました♪
・・・と、その前にその「山のきのこご飯の素」をご覧ください。
こちらです。
山のきのこご飯♪_f0180200_13475038.jpg

ちょっとアップすぎましたでしょうか・・・。

えぇと、何をお伝えしたいのかというと、

「山のきのこのご飯の素」=「干し(乾燥)きのこ」

ということです。
多分、数種類のきのこが入っていると思われます。

作り方の紙も入っていましたが・・

 ■きのこは2時間ほど水につける。
 ■きのこを戻した水は使わない。
 ■好きな具と油で炒めて醤油で濃い目に味付けにし、汁は残さず煮る。
 ■米にもち米を一割程度入れてとぎ、水加減は少なめにする。
 ■といだ米の上に具をのせて、炊き込んで出来上がり。

という、アバウトなものでした。
多分、母は知り合いからもらったか、道の駅等で購入したのだ思います。

あまりにもアバウトすぎてびっくりしましたが、
ま、私もアバウトな人間なので(笑)、私なりの味付けで作ってみました。
山のきのこご飯♪_f0180200_13585152.jpg

具は、山きのこのほかに、ごぼう、こんにゃく、鶏肉、油揚げを入れました。
本当は人参を入れるつもりでしたが切らしてしまって・・・。
味付けは、みりん、酒、醤油でやさしめに。

適当に作った割には薄味で美味しく仕上がりました♪
ツレにも好評で山盛り二杯食べてくれました。
(↑わかりやすい人間で好きなものや美味しい物は大抵おかわりするのです。)

「山のきのこご飯の素」が余っているのでまた作ってみたいと思います。
きのこが沢山食べれて満足でした*^^*
by unice_321 | 2008-11-18 14:04 | 料理・おうちご飯