食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

紅茶の食パン

先日、新しい紅茶を購入しました。
いつもよりもちょこっと高めの”アールグレイ”を買ったのに
香りがよくないんです・・・。

「キ~ッ!!」と、ぷんすか怒った私。
いっそのことパンに入れてしまえ!!と思って作ったのが
紅茶食パンです。
f0180200_9212013.jpg


大きな茶葉はすり鉢ですって粉末にして生地に入れました。
仕込み水も紅茶です♪

と、ここで私はある間違いに気が付きました。
私が買った紅茶は、アールグレイではなくダージリンだということを・・・。

「どうりで香りがしないわけだ。」と納得。
(きっとパッケージを良く見なかったんだと思います・・・><)

アールグレイでなくとも、香りはたつんだろうか・・・と心配しながら
パンを焼きました。
釜のびしてくれず、ちょっとトップは焦げていて、不出来です・・・。

が、パンは紅茶の香りで香ばしく焼けました♪
クリームチーズを塗っていただきました*^^*
こんなパンでもツレくんは喜んでくれたのでよかったです^

次回はアールグレイでリベンジしたいと思います。
絶対間違えないぞ!
[PR]
by unice_321 | 2008-11-12 09:34 | 手作りパン