人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗の渋皮煮。 

青梅に行った時に買った栗を使い、
今年2度目の栗の渋皮煮を作りました♪

前回に比べると大粒な栗で、同じ作業をしているのに、
灰汁の出方が全く違ってびっくり・・・。

「あれ、前回って・・・こんなだっけ!?」

と思いながら、今回は4日かかって完成です。
前回の出来と比べるために、同じ器で写真を撮ってみました。
栗の渋皮煮。 _f0180200_10374548.jpg

あれれ・・・あんまり変わらないですね。


味付けも前回同様のはずなのですが、

「前回よりも甘さ控えめ?」

とツレに言われてしまいました。
でも、私としては今回の方がよくできたと自己満足!
大粒なので1つ食べるだけでも満足できます。

急に冷え込んだ東京地方。
こんな日にはゆっくりと日本茶と一緒に栗の渋皮煮を
いただきながら、まったりと過ごしたいと思います^^

素敵な週末をお過ごしくださいね*
by unice_321 | 2008-11-08 10:38 | 手作りお菓子