食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「100%design Tokyo」へ。

連休最終日の東京は天気予報に反して、どんより重たい曇り空。
11月らしく、涼しいというよりは肌寒い一日でした。

ツレと神宮外苑で行われていた「100%design Tokyo」へ行ってきました。
昨日が最終日です。 ※会期は2008年10月30日(木)~11月3日(月・祝)です。
このイベントは、コンテンポラリー・インテリアデザインの国際見本市です。
私は一消費者ですけれども、バイヤーさんなんかも来ていて、賑わっていました♪
f0180200_1985479.jpg


美大生等の学生作品展等も出ていて、多くの斬新なデザインに触れて
私の頭の中もスッキリした気がします。
とっても面白いイベントでした。

日常をありのままにとらえることも必要だし、違った角度からとらえられる、
そんな頭と体、そして心の「余裕」も必要だと感じました。

自分もいつかこんな仕事が出来たら面白いな~、と憧れてしまいます^^

下の写真はこのイベントのシンボル「ラブボタン」です。
入場時に配られた小型ボタンとエントランスに掲げられた巨大ボタンとともに。
f0180200_1914045.jpg

ボタンホールが沢山あるのは、このイベントが無数の人々や企業を結びつける
役割を果たすから、だとか。

続いて、南青山にあるギャラリー間へ行ってきました。
こちらでは今、建築家 安藤忠雄さんの建築展が行われています。
※会期は2008年10月3日(金)~12月20日(木)です。
見所はなんといっても、原寸大で再現された「住吉の長屋」。
小さいビルなのに原寸大で家を再現してしまうところがすごい!
もちろん、再現した建築には感心しましたけれどもね。

無料なのに内容も充実していたし、サイン本なんかも売っていたので
またフラリと行ってみたいと思います♪


遅いお昼をはさんで、続いては東京ミッドタウンにあるDESIGN HUBへ。
グッドデザイン賞の展示を見るためです。
※会期は2008年10月9日(木)~12月7日(日)です。
友達の会社の建築が受賞しているというので、それをチェ~ック!
f0180200_1926060.jpg

こちらも多くの人が訪れていました。
言語に頼らずに誰でも使えるミシンや、ロングライフデザインのスケッチブック等、
面白い物ばかりでした。


デザイン三昧の一日。
クリエイティブな発想に触れて充実した一日となりました。
沢山歩いて疲れたけれども・・・(^^;

☆ ☆ ☆
曇り空が面白くてパチリ。曇り空の「表情」を久々に見た気がします。
青空の写真は多く撮るけれども曇り空にカメラを向けたのは初めてです。(汗)
f0180200_19335232.jpg

が、カメラが故障したのか中央部分に変なモヤが写ってます。
ついに壊れたかしら。。 直って~!!! 切実です。
 
[PR]
by unice_321 | 2008-11-04 19:34 | 旅行・お出かけ・イベント