食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東京都内の日帰りプチ旅行~青梅&奥多摩~

三連休の初日の11/1当日に、レンタカーを借りて東京の西、
青梅まで母とツレと3人で日帰りプチ旅行をしてきました♪

いちばんの目的は玉堂美術館へ行くこと。母の希望です。
それから、まだ早いとは思いながらも、紅葉も楽しめるかと思って・・・。

青梅は初めてだったので、その他にも何かあるかしらと思い、
青梅市の観光協会のHPを参考にプラ~っと行ってきました。

青梅にお昼過ぎに到着し、まずは腹ごしらえです。やっぱり食!笑
玉堂美術館に隣接するいもうとやでいもうと弁当をいただきました♪
湯葉が沢山使用されていてヘルシー。ちょうど良いボリュームでした。
f0180200_2031646.jpg

多摩川を見ながらゆっくりランチができました。

食後に隣にある玉堂美術館へ。
川合玉堂氏の15歳の頃の写生や、絶妙な色使い、白をいかした絵は
私には非常に興味深く心に残りました。
母は「思っていたより小さい美術館だった~。」と残念そうでしたが、
念願かなって満足したようです^^

その後、多摩川沿いの遊歩道をぶらぶらと歩きました。
やはり紅葉はまだ始まったばかりでしたが、少し色付いている箇所は
こんな感じでした。 見ごろは11月中旬らしいです。
f0180200_20375887.jpg


その後、時間があったので御岳山に行って見よう!ということになり、
ケーブルカーに乗って御岳山まで行ってきました。
今、HPを見て知ったのですが御岳山は国立公園らしいです!
f0180200_205142.jpg


上は標高が800m以上あり、普通の格好では寒いくらいでした。
天気もよかったので、新宿の高層ビル群まで見えました!
もっと空気が澄んでいたら神奈川の江ノ島あたりまで見えるようです。

ケーブルカーを降りてから25分ほど歩き、標高929mにある武蔵御嶽神社へも
行ってきました。鳥居をくぐってからは本殿まで階段が長く続いており結構疲れました((--;
こちらが本殿の写真です。
f0180200_2138513.jpg


16時半をまわっていて、本殿から見える夕暮れで空が素敵でした。(写真左)

話は変わりますが、ふとした疑問です。
ケーブルカーを降りてからの山の上では道が細いです。
軽自動車が通るのがやっとなくらいの細道。
山の上で私が目にした車にはランプがついていました。(写真右) 
これは安全のためでしょうか。なんだろぅ~。 疑問です。
f0180200_2139598.jpgf0180200_21401039.jpg

















思いつきで訪れた場所ですが、他にも見所がありそうなので、御岳山には
またゆっくりと訪れてみたいと思います。
慌しい一日でしたが、空気も澄んでいて、緑も多く、満足できました^^

帰りには、これまた思いつきで、道端にあった看板を頼りに
奥多摩温泉もえぎの湯」に行ってきました。
入場制限がされていたのでびっくりしましたが、意外とすんなり入れました。
ここで温泉につかったら疲れもとれたし癒されました~。

同じ都内とは思えないほど、素敵な場所でした^^


長い記事を読んでくださってありがとうございます。


*メモ*
ちょっぴり気になった宿:山香荘
[PR]
by unice_321 | 2008-11-02 21:28 | 旅行・お出かけ・イベント