食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エコな暮らし~C40気候変動東京会議を傍聴して~

池袋駅は苦手な駅の1つです・・・構造がワカラナイ。(涙)

先日、地図を片手に、池袋にある東京芸術劇場に行ってきました。
ホールがいくつかあって、演劇とか演奏等の催しが出来る場所のようです。
駅の近くなのに、かなり迷いました(^^;
f0180200_1022737.jpg

今回の目的はC40気候変動東京会議2008の基調講演とシンポジウムを傍聴する
ためです。

C40というのはホームページによると、世界五大陸の40大都市で構成する、
世界大都市気候先導グループのことです。2005年に、ロンドン市長の提案によって
温室効果ガスの排出削減に取り組むネットワークとしてスタートして、東京は
2006年に参加しました。

国単位で動けないようなことを、大都市で話合って実現し、国に働きかけよう
といった集まりだと思われます。
C40の会議はこれまでも参加各都市で行われていて、東京で開催された
会議の一般聴講に参加してきました。

内容は、うまく表現出来ないので割愛します。。。


私が思ったのは・・・
「一個人でなせることは小さなことかもしれないけれど、その小さなことの
積み重ねが大きな成果につながる。」

ということです。

講演の中で何方かが、「危機感は共有できても行動に結びつかない。」という
類のことを仰っていました。確かにその通りだと思います。

以前、産業界のCO2の削減は進んできているが一般家庭でのCO2排出量は
むしろ増えているという統計を見た記憶があります。
最近は、「ECO」をうたったテレビCMや新聞広告、ネット広告も多いですよね・・・。

時代はECOなのです。

ここで、エコピープルの私が普段実践していることの一部をご紹介します。
といっても、たいしたことはしていないのですが・・・。

★エコバッグの持参。
 極力、ビニール袋や紙袋はもらわないようにしています。
 (左が収納時、右が開いたところです。)
 
f0180200_107519.jpg

★マイボトルの持参。
 ペットボトルは買いません。600ml入るこのボトルにお水かお茶を入れて
 持ち歩いています。
f0180200_1073894.jpg

これは、ツレが何かの景品で当てたSIGGのボトルです。
デザインはリリー・フランキーさんのブランド、SHiBAです。。
犬好きの私にはたまらない犬のデザイン。 柴犬がモチーフなのかしら♪
(・・・が、キャップをなくしてしまったので、これから買いに行ってきます。涙)

その他、スーパーへは自分のエコバックを持参、牛乳パック、卵パック等の
資源はリサイクルへまわす、自分の着なくなった服はオークションへ出す。
物を大事に使う。使わない電気はこまめに消す、とか・・・。
移動に車は極力使わない。(車を持っていないだけですが^^;)
ぱっと思いつくのはそんなところでしょうか。

エコな暮らしをそこまで意識しているわけではないですが、
自分に出来る小さなことから一つ一つ積み重ねて行くことが大事だと思います。

エゴな暮らしをやめて、エコな暮らしを!

人間だけの地球ではありません。
全ての生き物と共生していける地球環境を取り戻せたらいいですよね・・・。
[PR]
by unice_321 | 2008-10-30 10:01 | 旅行・お出かけ・イベント