人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くるみの収穫と生くるみ

実家にある「くるみの木」がこちらです。
草だらけの畑に1本だけあります。
くるみの収穫と生くるみ_f0180200_1321432.jpg

木の近くに行ってみると・・・地面にはゴロゴロとくるみが落ちています。
こんな感じです。
くるみの収穫と生くるみ_f0180200_1331258.jpg

10分くらいでバケツに一杯ほど収穫できました。
(既にほとんどは収穫済みです。)
まだ草陰にくるみが落ちていそうです。

このくるみを洗い、2週間ほど天日干しするらしいです。
実家では軒下で干しています。
くるみの収穫と生くるみ_f0180200_1311409.jpg

干した後、殻を割ってくるみをお菓子や料理に利用するとか。

ちなみに・・・
収穫したばかりのくるみをこの地域では生くるみと呼んでいます。
干す前に殻を割って、皮をむいて食べるます。
干す前より、色が白くて苦味(灰汁?)が少ないんです。
凄く美味しいものではありませんが採り立てでしか味わえない、
贅沢な「生くるみ」です♪
くるみの収穫と生くるみ_f0180200_13164179.jpg

by unice_321 | 2008-10-17 13:29 | 日々の徒然