人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕎麦刈りと手打ち蕎麦

昨日、実家の畑の蕎麦を刈りに行ってきました。
蕎麦刈りと手打ち蕎麦_f0180200_9371792.jpg

蕎麦よりはうどん好きだった母が手打ち蕎麦に目覚めたのが2年前。
そして趣味で蕎麦を蒔き、今では自家製蕎麦粉で蕎麦を打ってくれます。

蕎麦の実
信州蕎麦で有名な長野ですが、私は初めてちゃんと蕎麦の実を見ました^^;
蕎麦刈りと手打ち蕎麦_f0180200_9385843.jpg

趣味でやっていることなので、実に作業は原始的・・・。
稲刈りのように蕎麦を刈り、蕎麦をたたいて実を落とし、実を集めます。
3人がかりで約6時間かかりました。
(うん十年ぶりにカマを持ちましたが、意外と活躍しました、私。笑)
途中、これまたうん十年振りに立派な野生のキジが現れたりと、
大変ながらも楽しい作業でした。

昨日のことではありませんが、母が昨年作った自家製蕎麦粉を使って
蕎麦を打つ様子です。(ピンぼけしていてすみません。)
蕎麦刈りと手打ち蕎麦_f0180200_9492225.jpg

出来立ての蕎麦は香り高くとても美味しいです。
これは8割蕎麦だとか。
蕎麦刈りと手打ち蕎麦_f0180200_945380.jpg


農作業は大変ですが、この苦労があるからこそ尚更食べ物が美味しく
感じられるのかもしれません。
普段の食事も、もっと自然の恵みや作り手に対して感謝しながら頂きたいと
思います。

~お澄ましの妹 アイ(♀)~
だいぶ耳が大きいんですが・・・。一応 お犬様です。笑
蕎麦刈りと手打ち蕎麦_f0180200_947396.jpg

by unice_321 | 2008-10-14 09:51 |