人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の野菜カレー

昨日、夕方から熱が出てきて寝込みました・・・。
薬を飲んで安静にしていたらだいぶ調子はよくなったのですが風邪かもしれません。。

具合が悪くても食欲だけはある私。

寝ているよりはキッチンに立った方が楽になるかもしれないと思い、カレーを作りました。
(#実際はちょっとしんどかったです。。汗)

具沢山の野菜カレーです。(この間食べたばかりですが・・。)

我が家の野菜カレー_f0180200_1021011.jpg

中には、生姜、にんにく、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、オクラ、エリンギ、
ピーマン、ズッキーニ、トマト(トマト缶)、豚肉が入っています。

ざっと作り方を説明すると以下のようになります。

先に生姜、にんにく、玉ねぎを炒めて(あめ色になるまで炒めるのがベスト)、
その後に肉、野菜&ローリエを投入し油がまわるまで炒めます。
水を加えて一煮立ちさせます。
灰汁をとって、トマト缶を半分ほど入れて煮ます。
野菜がやわらかくなれば、カレールウとカレー粉で味の調整をして出来上がりです。

私は辛いものが苦手なので、カレールウとカレー粉のバランスが
とっても大事になるんです。 ま、適当なバランスなんですけど・・・。


あ、あと写真でご飯が黄色っぽく見えるかもしれませんが、玄米のせいです。
だいたい白米にたいして3~5割の玄米を入れたお米を食べています♪

カレーのおかげか、今朝はいくらか調子が戻ってきました。
でも今日は安静にしていようと思います。


・・・せっかく飲みのお誘いを受けたけど、残念ながら参加できそうにありません。
久々に話せるかと思って楽しみにしていた上司なのに。。。
残念(T_T) グスン。(涙)


季節の変わり目。朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなってきました。
皆様、体調を崩されないようご注意ください^^
by unice_321 | 2008-10-07 10:33 | 料理・おうちご飯