人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「秋刀魚の炊き込みご飯」で朝ご飯♪

今が旬の秋刀魚。
脂がのっていて美味しそうだったので塩焼きにして食べようと思い購入しました♪

・・・が、炊き込みご飯好きのツレからのリクエストは秋刀魚の炊き込みご飯。
「チッ。(怒)」と内心舌打ちをしながら昨晩、秋刀魚の炊き込みご飯を作りました。

「秋刀魚の炊き込みご飯」は過去の雑誌に載っていたものです。
塩焼きにした秋刀魚をだし・酒・みりん・水等と炊飯器に入れてお米と一緒に
炊き込むというシンプルなものです。

一緒に炊き込む時間がない時は、私は塩焼きした秋刀魚の骨を除き、
鍋にダシを沸騰させ、炊きたての御飯と混ぜます。
それでも十分美味しくいただけます♪ 香りや味では多少劣りますが。

昨日の「秋刀魚の炊き込みご飯」は少々塩がきつく感じまた。
ですので今朝は、目玉焼きを乗せてみました。
これでマイルドな味になるかも、という期待をこめて(^^)
「秋刀魚の炊き込みご飯」で朝ご飯♪_f0180200_8121611.jpg


たまにはこんな秋刀魚の食べ方も悪くないかもしれません。
満足&満腹です=3


-----
ボソッ・・・・。
我が家では朝ご飯はワンプレートにすることが多いです。
洗い物が減るので。お味噌汁も椀ではなく、スープ皿を使います。
大事にしたい和食器、和の習慣。
そう思いながらも効率を優先してしまう自分がちょっと嫌です。
by unice_321 | 2008-10-01 08:18 | 料理・おうちご飯