食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋の味~栗の渋皮煮~

ここ最近で急に気温が下がった東京。今日は11月上旬の陽気だとか・・・。
私も金曜まで半袖だったのに、今日は長袖を3枚重ね着しています((((^^;

先日、実家から野菜たちが送られてきました。
f0180200_9561655.jpg

じゃが芋、玉ねぎ、ピーマン、茄子、巨大ズッキーニ、モロッコインゲン、キュウリ、くるみ、南瓜、
葱、オクラ(←ここまでが実家で採れたもの。)、とうもろこし、トマト、巨峰、栗、リンゴ・・・。
写真には写っていませんが結構な量です。
毎度のことですが、狭い賃貸の我が家では保管に困ります。


今回はその中からこちらの栗を作って渋皮煮に初挑戦しました!
f0180200_106533.jpg


実家に栗の木があるのですが、今年は不作だそうで道の駅で購入して送ってくれました。
(そこまでしてもらわなくてもよかったんですが・・。親の心遣いに感謝。)

自分で栗を調理するのはこれが初めてなんです。
実家では親が栗の皮を向くのを横目にしながら、専ら茹でて食べていたので・・・。

レシピもわからなかったので今回は一か八かでAll Aboutを参考に作りました。
栗の皮を向いて、灰汁を抜いて・・・と、タラタラ作業していたら3日もかかってしましました。

出来上がりはこちらです。
f0180200_1004014.jpg


なかなか美味しくできました。 でも何か一味足りないような・・・。

優しい食感。 ほっこり甘いです。 熱い日本茶とよく合います。
肌寒い日には、お茶をすすってのんびり過ごしたいと思います。
[PR]
by unice_321 | 2008-09-29 10:20 | 手作りお菓子