人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プリン♪

よーこさんのブログを見ていたら、とーってもプリンが食べたくなりました。
そして作ったのがこちらのプリンです。

シンプルなプリンです。
ちょっとラム酒を利かせて大人な味に。

プリン♪_f0180200_10383123.jpg

我が家にはプリン型がないので、プリンを作るときはココット皿を使います。
カラメルもあるんですが、掘り出さないと辿り着きません((((-_-;

実はツレは大プリン好きです。
結婚式にもサプライズでプリンをプレゼントしたくらい。(笑)
だから、たまにプリンは手作りします。

ツレの誕生日にもケーキではなくバースデイプリンを作りました。
(ちょっと真ん中が凹んでますが・・・。)
プリン♪_f0180200_10431796.jpg

この日はツレの両親を招いて誕生日会でした。
本当は生クリームとベリー類でデコレーションしたかったのですが余裕がなく、
結局は皆でデコレーション♪(^^) ベリーは個別に頂きました。

白いHappy Birthdayの文字は義父、茶色のよくわからない文はツレ、
そして私はツレの名前を書きました。

キャンドルをつけたところ。
せっかくなので皆ではHappy Birthdayを歌ってお祝いしました。
プリン♪_f0180200_10483810.jpg


因みに・・・このプリンは20cm×20cmの大きさです。
卵は7個、牛乳(確か)900ml+生クリームを使ってます。
味は甘さ控えめでラム酒がちょこっと利いてて我ながら良い出来でした。

食器の少ない我が家では、このプリンが入るのはこのお皿しかありませんでした。
後先を考えずに行動してしまう私=3=3

でも、やっぱり手作りはいいな~。
by unice_321 | 2008-09-25 11:00 | 手作りお菓子