食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

行ったつもりでお家ご飯

昨日、ツレが帰宅する前にこんなメールを送ってきました。

ツレmail 「なんか今日は金曜な気分。まったりしたい。飲みにいかない?」

unice mail 「昨日も外食したんだから飲みは却下。家でご飯作るから帰っておいで~。」

ツレの気持ちも汲んで、居酒屋に行ったつもりのおうちご飯を用意しました。

f0180200_8242229.jpg
 ・色々きのこのスープ
 ・蟹サラダ
 ・鶏肉のワイン煮&マッシュポテト
 ・フォカッチャ(プレーン&ガーリック) or ライス
 ・チーズ

時間がかかったわりに品数が少ない・・・・。
とてもピクルスが食べたかったのですが、時間的に難しそうだったのでこちらは後日作ることにしました。

本当はもっと居酒屋チックなメニューにしようと思ったのですが、シンク下にいつ開栓したのかわからない赤ワインを見つけてしまったのです( ̄0 ̄;) 廃棄するのも勿体無いし、古くても火を通せば大丈夫だろうと思い、急遽ワイン煮に。。


久々にフォカッチャを焼きました。
f0180200_8435246.jpg

プレーンもガーリックも表面にはたっぷりオリーブ油を塗りました。

ガーリックの方には塩を振るのを忘れました。(汗)













飲みに行かなかったので、ワインは気持ち贅沢なものにしました。
f0180200_8471343.jpg

といっても、赤ワインはスーパーで、スパークリングワインは貰い物なんですが・・・。















ツレも満足してくれたようで(特にフォカッチャがお気に召した様子。)よかったよかった♪ 
[PR]
by unice_321 | 2008-09-23 09:00 | 手作りパン