人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄旅行。その4

今年の7月の下旬の旅行のことです。

旅行4日目の続きです。

夢の舎で美味しくお昼をいただいた後は、私の希望で沖縄黒糖へ工場見学に向かいました。
黒糖の製造過程が見られます!
・・・という予定が、既に黒糖の製造は終わっていて、工場の中をごく簡単に説明してもらいました。
あまりオススメじゃないかも。
そして、お土産の黒糖を購入。
#帰ってから気づいたのですが、ここの黒糖はサトウキビのみが原材料ではないんです。他のものも混ざっていて残念。

この後、残波ビーチに行きました。
沖縄旅行。その4_f0180200_10261221.jpg
残念ながら天気は下り坂で、雨も降り出してきました。そんなこともあってか、海の透明感というのは感じられませんでした。
それにビーチがすごく狭かった><
(写真に写っているのはツレです。)

実は私、15年ぶりに砂浜から海へ入りました!
ずっと日焼けを理由に避けてきた海。
(ホントは贅肉という別の理由で避けていたんですが。。)
打ち寄せる波に包まれる感覚が心地良く、心が落ち着きました。
海もたまには悪くないかも!?

ほんの一時間程度の海水浴でした。



この日の宿は那覇市内です。
沖縄本島を南下しました。


途中の米軍基地。
沖縄旅行。その4_f0180200_10343797.jpg

普段、基地等にはあまり接する機会もない私にとっては不思議な感覚でした。
この土地が、戦争を経て存在していること、日本が戦争を乗り越えてきたことを意識せざるを
得ない光景です。
私はあまりにも平和に、平和すぎて、平和ボケしているくらいなのかもしれません。
世界では、日々戦争や紛争が起こっているのに。
日々生きることに精一杯の人もいるというのに・・・。


考えさせられました。



那覇に近づく頃には天気も回復して夕日が見えました。
沖縄旅行。その4_f0180200_1040576.jpg


この日のホテルはロワジール那覇です。
私の会社の福利厚生で若干安く泊まれたのですが・・・正直あまり好きではないホテルでした。
プール等は楽しそうだったし、ホテルマンの方たちも比較的しっかりとはしていたのですが。
雰囲気とか造りとか、料理とか、かな・・・。
私としてはEMホテル 沖縄ホテル コスタビスタの方が気に入りました。


この日の夕食は 『琉球料理乃 山本彩香』 へ行きました。
料理は8,400円のコース料理のみです。

レストランは何軒か行っているけれど、和食系は初めての私達。ちょっと緊張して入店しました。
20時の予約で、カウンター席でした。お店は満席。

豆腐ようとゴーヤジュース
沖縄旅行。その4_f0180200_11154927.jpg

(忘れました。確か、長命草と魚だったような・・・)
沖縄旅行。その4_f0180200_11251840.jpg

ラフテー
味噌味で、泡盛の風味がたっていました。
沖縄旅行。その4_f0180200_11302326.jpg

お値段は決して安くはありませんが、品数も多く、器も素敵で(琉球ガラスかな)、
舌でも目でも楽しめました。

また、途中で山本彩香さんがいらっしゃって、気さくにお話してくださったのも嬉しかったです^^
山本彩香さんはパワフルで話している私もパワーを分けてもらったような気がします。
#山本彩香さんはNHKの今日の料理で琉球料理の紹介をしていらっしゃいます。
 琉球舞踊で有名な方です。

あ、お酒も美味しかったですよ!
泡盛 春雨5年 古酒。 美味しくロックでいただきました~♪
by unice_321 | 2008-09-22 11:53 | 旅行・お出かけ・イベント