食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

沖縄旅行。その3

今年の7月の下旬の旅行のことです。

旅行4日目。

four roomsで、朝食前に自転車を借りて瀬底ビーチへ行きました。
地図があるわけでもないので勘を頼りに向かいました。

瀬底ビーチにて。
f0180200_8332838.jpg
沖縄本島の中でも透明度が高い瀬底ビーチ。
と~ってもキレイな砂浜&海でした!
朝7時過ぎという時間だからか、私とツレ以外に人は居ませんでした・・・。
(旅の恥は掻き捨てということで水着です。。。)
のどかな島に、素敵なビーチ!

・・・ですが、瀬底ビーチの近くでは大規模なリゾートホテルの建設工事中でした。来年くらいにはオープンするのかもしれません。多くの人が美しい海を楽しめるのは嬉しいけど、この美しさが失われませんように。。






この後、four roomsへ戻り、朝食です。
朝食はカレー&サラダでした。
カレーで元気倍増!!!!
f0180200_844351.jpg


ホテルをチェックアウトした後は、美ら海水族館へ向かいました。
f0180200_848471.jpg

夏休み期間中ということもあり、早めに向かいましたが、水族館は既に混んでいました(--;)
目の前を泳ぐマンタやジンベエザメは優雅で、まるで空を飛んでいる鳥のようでした。


じっくり水族館を楽しんだ後はお昼です。
この日のお昼は『夢の舎』さんでいただきました。
f0180200_8525386.jpg


古民家のようなお店です。
いただいたのは、「三枚肉と海ぶどうそば」
こちらのそばは伝統的製法の木灰そばだとか。
f0180200_8551216.jpg


「ハイビスカスの天ぷら」
f0180200_8581840.jpg

ハイビスカスって食べられるの!?と思ったのですが、これが美味しかった~。
お店の方の話では、ハイビスカスは何百種類もあるけれども、天ぷらで食べられるのは
沖縄原産のハイビスカスだけなんだそうです。
お店の裏に周ると、綺麗なハイビスカスの花が咲いていて、この花を食べたのかと思うと
少し心が痛みました。貴重な花を食べてゴメンネ。

余談ですが・・・
こちらのお店、向かうまでが大変でした!!
住所をカーナビに入れてもゴルフ場をつっきる道が出てくるし、私が持っている地図は
ひどく大まかなものだし。
とりあえず、地図を参考にしながら進んでみたら、途中で看板発見!!!
f0180200_92828.jpg

・・・か、看板か!?
とツッコミたくなるような手作り感満点な看板でしたが、これがあったからお店に着けました。
隠れ家的なお店で私もツレも気に入りました~^^

この日は慌しく行動したのでまた後日続きを書きたいと思います。
[PR]
by unice_321 | 2008-09-20 09:06 | 旅行・お出かけ・イベント