食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヤミーさんの蜂蜜とクルミのパン(薄力粉使用)

昨日と打って変わってヤル気のない1日です。

朝、とりあえずツレの朝御飯を作って送り出し、2度寝に突入。
昼、うだうだして時間が過ぎる。
そうこうしているうちに15時。
「小腹減った⇒甘いもの食べたい⇒作るの面倒⇒買いに行くのは尚更面倒⇒(最初に戻る)」
という単純な思考回路で悩み、ヤミーさんの薄力粉使用のパンを作ることにしました。

 #ヤミーさん、レシピ本も出版されているくらい有名な方なんですね。
 #私は昨日、前職場のSさんから教えてもらって初めてブログを拝見しました。
 #Sさん、ありがとうございます★

こんな感じで作りました。
くるみ以外の材料を混ぜた段階。(くるみはローストして使用してみました。)
f0180200_1663435.jpg

焼く直前。
f0180200_166448.jpg

そして出来上がりがこちらです。
f0180200_1621363.jpg

ちょっとヤミーさんの生地に比べると『ベローン』として伸びてしまった感がありますね。
多分、混ぜすぎor生地を練ってしまったのが原因だと思います。
オーブントースターではなくオーブンで焼いたのも原因の1つかな!?

でも、私が食べる分には問題ナシ!
簡単だし、くるみの香りもたっていたし、甘さも控えめで美味しかったです♪




f0180200_16212074.jpg

パンとは話が変わりますが、私の実家にはくるみの木があります。
(私の実家は田畑に囲まれた田舎ですので、栗の木や柿の木などもありますし、
 ご近所様もそういった環境に囲まれて暮らしていらっしゃる方が多いです。)
ですので、料理やお菓子・パンを作るのはたいてい写真の状態から使用することになります。
自分の家で採れる(勝手に落ちてくる?)クルミは安心&安全で大好きです★

が、私の家には「ナッツクラッカー」という高度なものはないので(実家にもない・・・。)、
金槌で地道に割っていくしかあしません。
今日のパンではくるみは30gでしたので、だいたい5~6個を玄関で割りました。

今日くらいの数を割るぐらいなら良いのですが、30個以上玄関でくるみと戦っていると
ちょっと虚しくなります。。
いつかナッツクラッカー欲しいな!!!
[PR]
by unice_321 | 2008-09-05 16:46 | 手作りパン