人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さつまいものボストック。

ボストックはフランスではよく作られる素朴なお菓子。(らしいです。)
本来はパンを使って作るようです。

今日はパンではなく"さつまいも"のボストックというのを
こちらの本を参考に作ってみました。

根菜&豆レシピ―大地のうまみを食べよう

李 映林 / 文化出版局


さつまいものボストックを作るのは2回目です。
初めて作った時、焼き上がりがでろ~んとしてしまったので、
今回はアーモンドクリームを工夫して再チャレンジ!

焼く前がコチラ。

さつまいものボストック。_f0180200_14324319.jpg


多少、レシピを変更したアーモンドクリームは絞った段階では
ほとんど全く違いが見られずに不安でしたが。。


焼き上がりは・・・。

さつまいものボストック。_f0180200_14351554.jpg

やっぱりでろ~んとしてしまいました。(泣)
(仕上げに粉糖をふって出来上がりです。)

これでいいもんなんだろうか。。

いっそのこと、もっとさつま芋を薄くして、
アーモンドクリームが載ったさつまいもクッキーみたいに
してみようかしら。。。


あ、でも、見た目はちょっとアレですけど味は素朴で優しいです。
何より簡単だし!!
by unice_321 | 2009-10-12 14:49 | 手作りお菓子