食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ビジネス本を読んでみたり・・・

何があっても、何かしらの本は読んでいます。
今回はビジネス系の本です。

広告コピーってこう書くんだ!読本

谷山 雅計 / 宣伝会議


広告コピーは感性だけでなく、論理的思考と訓練が必要なのかなぁと
思いました。(著者はTsubakiやガスパッチョのキャッチコピーを作った人)
この類の本で、久々に読みやすい本。
自分がいかに日常生活の中で「考える」という行為から逃避しているかを
意識するようなった一冊。

ビジネスマンの父より娘への25通の手紙 (新潮文庫)

G.キングスレイ ウォード / 新潮社


ビジネスにおける色んな局面でこの本を読んだら参考になるのかなぁ~
という印象。でも、今は私はこの本を読むタイミングではなさそうです。
息子への手紙バージョンもあるらしい。


企画書 つくり方見せ方の技術―誰も教えてくれなかった超テクニック (スーパー・ラーニング)

藤村 正宏 / あさ出版


正直この本は読みにくかった・・・。(私にとっては。)
多分、文中に太字だったり大小の文字を取り入れてメリハリをつけているのが
私にとっては逆効果だったようです。
内容は他の企画書関連の本と大差はないかと。


同じ企画書の本であれば、個人的にはコチラの方が実用的かと・・。↓

パワポで極める 1枚企画書 PowerPoint 2002,2003対応 (ビジネス極意シリーズ)

竹島 慎一郎 / アスキー


私が会社員をやっている時は、「時間がないから1枚で説明して。」と
よく言われたもんです。
これはテンプレートもあってかなり便利でした~。


と、ビジネスしてないけれど、ビジネス系の本も読んでみたのでした。
比率からするとかなり低いですけど、ね~。



*コメントのお返事まだ出来ていません。
 皆様のブログにも遊びにいけていません・・・・。
 ごめんなさい。
[PR]
by unice_321 | 2009-09-03 22:15 | 読書・映画・TV