食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

読書の記録。

何冊か読んだのでまたまた記録がてら本のご紹介です。
もはや自分のための記録なんですが、
本の表紙の写真もあると記憶の支えにもなって便利なんです。

よっぽど印象に残る本でない限り、本の名前を聞いても
中身が思い出せないものでして・・・((^^;

ご興味があればご覧くださいね。
今回は食関係の本です。


(有)ホシノ天然酵母パン種・製パン技術顧問の方とその奥様が
執筆した家庭向けのレシピ集。

ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))

深本 恭正 / 白夜書房



先日キッチンライブでお話を伺ったカノウユミコさんの本。
野菜でこんな料理が!という発見ばかりです^^

ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集

カノウ ユミコ / 柴田書店




DEAN&DELUCAの成り立ちから、食材について、料理レシピまで
載っている本。写真が多用されていて、見ているだけでお腹が空いて
きます。
DEANさんとDELUCAさんが名前の由来だったとは、びっくり!

DEAN & DELUCA―Living with Food

FINE FOOD PROJECT / 幻冬舎メディアコンサルティング



著名人の瓶もののお取り寄せ情報も載っています。
ガラスびん、可愛いなぁ~なんて思ってます。
もちろんレシピも載っていて、何か作りたくなる一冊。

ガラスびんでまあるい暮らし (AC mook)

アスコム







返却棚から借りた一冊。
やっぱり廣瀬裕子さん、好きだなぁ~と改めて思いました。
彼女の「ムリをしない」ナチュラル感にとても共感している私です。
この本も欲しいなぁ・・・。

きれいになること―Natural Care Life

廣瀬 裕子 / ブロンズ新社



イースト、ベーキングパウダー、白神こだま酵母で作るパンレシピ集。
可愛いとか凝っているというよりは、シンプルなパンが多い印象。

手づくりパン―とことん教えます (マイライフシリーズ 682 特集版 TOKOTON SERIES)

中道 順子 / グラフ社



kona salon主催者の方の本。
全流粉入りのクロワッサンが気になりました。
一度このプロセスで作ってみたいなぁ~と思ったり。。

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ




あまりにもサンドイッチのレパートリーが少ないので借りた一冊。
簡単なスープやサラダのレシピも載ってます。

ごちそうサンドイッチとパンのレシピ―手早く作れる75のおいしいメニュー (セレクトBOOKS)

主婦の友社



この類の本は借りたことが意外にもありませんでした。
バレンタインはいつも手抜きだったからなぁ~。(笑)
チョコレートは大好きだけれど、実は、自分ではあまりお菓子に
使わない材料です。
たまにはチョコ菓子を作ってみたくなりました^^

大人のバレンタイン―甘くない大人の男性には、ビターでクールに迫る (別冊栄養と料理 (Vol.1))

重野 佐和子 / 女子栄養大学出版部



同じくお菓子の本。
2人ぐらいだと"食べきりサイズ"というのはかなりポイント高いです。
ビビビっとくるものは感じませんでしたが、お菓子の本が何か
欲しいなぁ~と思いました。 キャラメルソースが使えそう!!

食べきりサイズの大人のお菓子 (レタスクラブMOOK ふたり暮らしのレシピ)

荻田 尚子 / 角川・エス・エス・コミュニケーションズ


[PR]
by unice_321 | 2009-08-06 18:39 | 読書・映画・TV