人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「すぐに食べられる!野菜の常備菜」キッチンライブへ。

昨日、カノウユミコさんの
「すぐに食べられる野菜のおすすめ常備菜」キッチンライブ&お茶会に
行ってきました^^
このイベントはオーガニックブックスみみをすます書店
知って申し込みました。


キッチンライブというだけあって、
目の前でカノウユミコさんが常備菜を作ってくださいましたよ^^

作ってくださったのは3品。
■ゴーヤーとモロヘイヤの刻み漬け(写真手前)
■小松菜と豆腐のゴマ塩水漬け(写真奥)
「すぐに食べられる!野菜の常備菜」キッチンライブへ。_f0180200_14275281.jpg


■かぼちゃと長いものカレー風味酢漬け
「すぐに食べられる!野菜の常備菜」キッチンライブへ。_f0180200_14281431.jpg


どれも下処理をきちんとすれば簡単に出来るものばかりでした。
しかも素朴で美味しい~。

こんな常備菜が家にあったら、私も楽できそうなので
手抜きのためにも是非覚えておきたいと思います。
他の野菜を使っての展開例や料理のポイントなども教えて下さって
勉強になりました!


それにしても、カノウユミコさんは、とっても可愛らしい方でした。
ご本人から野菜が嫌いだったというエピソードを伺って納得。
(本には載っていますが、若干、胡散臭いと思っていたので。汗)
そういう過去があるからこそ、今のカノウユミコさんがあるのかな、
なんて勝手に思ったりして・・・。

お料理のお話をするカノウユミコさんはキラキラしてました。
好きなことを極めるっていうのはこういうことなんでしょうか。。


作ってくださった常備菜を試食したり、お茶しながらの質問タイムがあったり、
約2時間でしたが、とっても楽しい充実した時間になりました。
皆さんからの質問も単刀直入で面白かったです。


みみをすます書店の方が作ってくださったココナッツバナナマフィンも
美味しかったですよ~♪ココナッツの風味が強い印象。
またこんなイベントがあれば是非行ってみたいなぁ。
「すぐに食べられる!野菜の常備菜」キッチンライブへ。_f0180200_14315864.jpg


あ、カノウユミコさんのお店「菜懐石 仙」も興味があります。
いつか行ってみたいな~。
by unice_321 | 2009-08-05 14:44 | 旅行・お出かけ・イベント