人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅シロップ。

もう7月の頭のことになりますが
梅シロップを作りました。

実家の周りでは今年は梅が不作だと聞いていたので
(遅い霜の影響らしい。)梅を使った保存食orお酒は
諦めていました。


が、スーパーで1kg 300円で青梅が売っていたので
思わず購入してしまいました。。


梅酒にしようと思っていたのですが、相変わらず、
お酒が飲みたくない状態が続いているので梅シロップに
初挑戦です。

レシピは、先日ご紹介した本『ものがたりレシピ』に乗っているもの&
私の持っているコチラの本を参考に作りました。(材料比は全く同じ。)

置く・休ませる―時間がおいしくしこちらてくれる料理をつくる (天然生活ブックス)

脇 雅世 / 地球丸


この本は、梅シロップ写真のついた帯がついています。
梅シロップ以外にも作ってみたいお料理がたくさんのっていて
大好きな本の1冊です。


梅シロップ作成初日の様子です。
梅シロップ。_f0180200_10125578.jpg



6日目。砂糖が沈殿しています。
梅シロップ。_f0180200_10154890.jpg

この後、毎日攪拌したらキレイに溶けました~♪

10日ほどで経って完成したのですが、
完成した写真を撮り忘れました。(涙)


4~6倍ほどに水で希釈して飲むとサッパリ爽やかです^^
中の梅はあまりにもしわしわで、ジャムに出来るのかしら、
と思うような状態です。
(まだジャムは作っていません。)


希釈した梅シロップで作った梅ゼリーです。
梅シロップ。_f0180200_10183150.jpg

このままでも美味しいですが、梅シロップをたらすと
風味がUP♪


夏にぴったりのお味です。 あぁ、満足・・・。
by unice_321 | 2009-07-18 10:20 | 手作りお菓子