食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

読書の記録。

また本がたまってきたので読書記録です。
食べ物の本ばっかりですけど((((^^;

表紙とタイトルだけで借りました。
この野菜のオーブン焼きが美味しそうで・・・。タイトルのまんまですが、
おもてなしにこんな料理ができたらな~という本です。また借りたい。。

旬の野菜でもてなしごはん―週末は“たっぷり野菜”が合言葉

鈴木 薫 / 扶桑社



私の今までのお米の粉を使ったお菓子のイメージと違っている本でした。
この粉が入ってるゼリーなの?と新鮮。時には酒粕が入ったり、
お豆腐が入ったり、野菜が入ったり・・・何か作りたかった。。

上新粉・玄米粉でできる米粉100%のもっちりパン&しっとりスイーツ――小麦粉・卵・乳製品を使わない

陣田 靖子 / 河出書房新社



タイトルどおり、素朴なパンが載っています。ツレはこの本に載っている
全粒粉のブールが気に入った様子。私も素朴なパンが好きなので
この本は購入候補の一冊です。

素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社



多分、タイトルだけで手にとった本。文章も結構あります。
"栄養価をただ計算して、食べ物名を羅列しているわけではない"
"大人も子どもも給食が待ち遠しくてたまらない絵本の世界が広がっていく"
メニューが掲載されています。メニューも面白いし、シンプルなものも有。
可愛い見た目のお料理も載っています。子どもに作ってあげたくなります。
(こどもいないけど。。。)

ものがたりレシピ

あべ みちこ / 幻冬舎




あ、料理以外の本もありました。。
借りたのは私じゃないです、ツレ(夫)です。この本は"ツレがうつになりまして"の
ツレさんが書いている本です。奥様のぐうたら具合に私の夫が共感したり、
夫婦としてのあり方について共感したりしました。(私も。)

こんなツレでゴメンナサイ。

望月 昭 / 文藝春秋




まだ大量に本があります。
読書って楽しいですよね~。
[PR]
by unice_321 | 2009-07-11 00:07 | 読書・映画・TV