食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パン作りのスランプ。 

ブログにはUPしていませんでしたが、
先週も何回かパンを焼きました。


が、何度作っても納得のいく出来にはなりませんでした。
というか(食べられるけれど)不出来。


初めてのパン作りのスランプです。



天然酵母の力が弱まってきたのかと思って、
ドライイーストを使ってもパンを焼きましたがこれでもダメ。
材料もいつもと同じなのに・・・。

もはや写真にも収めたくなかったので、
即・胃に入っていただきました^^;
(胃の不調はまさかこれが原因!?)

最初は自分の計量が間違っていることを疑いましたが、
次第にオーブンに責任転嫁をしてみたりして…。
(基本はツレのせいか、物のせいにします。←たちが悪い。)


その他の外的要因としては、湿度&気温なのかなぁ~と。
うーーーーーん。


でも何故か一昨日になってから、サクっとまた
パンが焼けるようになってしまって・・・早くもスランプ脱出!?
(一応、いつもよりも高めの温度で焼いたので若干色が
 強くつきましたが、これくらいならOKかと・・・。)
                      全粒粉入りパン(天然酵母使用)
f0180200_11164327.jpg


切り込みもキレイに開いて、これならOK!?
f0180200_11181868.jpg


                 
今週末はカフェもあるので「パンが焼けない~。」という
泣き言では済まされません。


今日もパンを焼いてみようと思います。
 
[PR]
by unice_321 | 2009-06-25 11:20 | 手作りパン