人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「栃尾の油揚げ」と「鯵のなめろう」。

お昼にかなりの量があるランチを食べたので
夜はヘルシー&サッパリなご飯にしました。

「栃尾の油揚げ」と「鯵のなめろう」。_f0180200_11205794.jpg

手前に写っているのが「栃尾の油揚げ」です。
母が新潟の友人に教えてもらってから10年以上はまっている(←長っ!)
油揚げです。(新潟県長岡市の名産らしいです。)

以前は私が行くスーパーには置いてありませんでしたが、
最近は色んな場所で目にします*^^*
もちろん表参道のネスパス・新潟館でもいただけます♪
#2~3年前くらいにネスパス・新潟館で揚げたての栃尾の油揚げを
 無料配布していました。 揚げたてはまた格別だった!!



普通の油揚げに比べると厚みがあって美味しいです。
我が家ではよくオーブントースターでカリッとするまで焼き、
おろし+葱(小葱でもOK)と、もしくは生姜を載せ、そこにお好みで
ポン酢か醤油をかけていただきます。
私の大好きな油揚げです。(先日も実家で食べたばかりだったりして。汗)


それから、お店にお刺身鮮度の鯵が並んでいたので購入。
今が旬で安くて美味しいですよね~。

鯵のたたきか酢でしめていただく予定でしたが
ツレが「なめろう」を知らないというので「なめろう」を作りました。
結構、私の中ではメジャーな料理なんですけど・・・。

なめろうは、房総半島沿岸部周辺の郷土料理らしいです。
作り方は簡単。鯵を3枚におろし、お酒や生姜・葱、味噌を入れて
粘りが出るまでたたきます。 
薬味を追加しても美味しいし、大葉やスダチなんかとも
よく合う、簡単&美味な料理です。


あ、そういえば。
なめろう&油揚げを盛り付けている硝子皿は私の手作りです。 
手作りならでは&素人ならではの味のある形です。(苦笑)
千葉県九十九里にあるsugawara(菅原工芸硝子)の工場で
過去に体験で作ったものです。

 
by unice_321 | 2009-06-17 11:27 | 料理・おうちご飯