食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイブーム。

たまに降る雨がと嬉しい(というか、落ち着く)のは
私だけでしょうか。

雨音とか、雨にぬれた土とか、植物とか、
なんだか新鮮なんです。

雨の日が楽しみになるモノを買ったからだと
思うんです、多分。
それについては、また梅雨時にでも^^

* * *
最近の私のマイブームは「料理」です。
特に「和食&野菜料理」。

もともと、そんなに脂たくさん&洋食!!!という料理を
作っていたわけではありませんが、もう少し意識的に野菜を
摂ろうと思うんです。
これは体質改善を考えてのことです。

それに、自分の料理の味が大抵わかってしまって、
料理をするのが嫌になったこともあるかも・・・・。


というわけで、新しい味を求めて本を読み漁ってます。
図書館で借りて気になっている本を自分の読書記録がてら
ご紹介します♪

「揚げそばがき」が作りたい!見ているだけで楽しいです。
class="clearfix">

ベジマニア―おいしく食べよう!豆・米・野菜

長尾 智子 / 文化出版局




単品のお料理の紹介もあるし、お料理の展開例も載っているので
面白いなぁ、実用的かも、と思った本です。
保存法なんかも載っていて、買ってもいいかも!?

野菜ごはん―野菜と玄米でおいしく、健康に

月森 紀子 / 文化出版局



レシピもだけれど、雰囲気が好きな一冊です。 

料理教室森田の菜食ごはん

森田 久美 / 毎日コミュニケーションズ




今回ご紹介した本は私のお気に入りの本です。
多分、返却してもすぐに借りると思います♪
 




 
「おっしゃー、体質改善するぞ!」
と、言ってすぐに体質が変わるとは思っていません。

きちんと、運動や規則正しい生活もしなければ
効果は見えないと思っています。

なので、出来るだけバランスよく運動も生活も食事も
変えていきたいと思っています。


もちろん、ツレもひっくるめて。 



 ・季節の変わり目に風邪をひきやすい(喉から!)
 ・脂肪のつき方が変わってきた
 ・お肌の曲がり角!?

上記3点は、この2~3年で気づいたこと・・・。
特に下2点は受け止めたくはない事実です。(涙)

焦らずゆっくり体質改善していきたいと思います*^^*
 
 
[PR]
by unice_321 | 2009-05-29 10:11 | 読書・映画・TV