食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

"手作りパン"な時間。

先日も天然酵母で全粒粉入りのパンを焼きました~♪

焼き上げる前の様子。
この後、切り込みを入れてオーブンへ。
f0180200_9332878.jpg


焼き上がりはこんな感じです^^
f0180200_9341647.jpg



満足のいく出来になりました。
これだけで1日が幸せに感じるくらいです*

* * *

パンを家で手作りし始めてから、
時間とうまく付き合えるようなった気がします。

それまでは、ぐぅたらにダラダラとした時間を過ごしていました。
が、パンは一次発酵、ベンチタイム、二次発酵というように
時間やパンの観察が必要なので、隙間時間をうまく使えるように
なったと思うんです。なんとなく。(笑)

アイロンしたり、洗濯したり、掃除したり・・・。
むしろパン作りをしないとダラダラと1日を過ごして
しまうくらいです。


あ、もちろん、今でもぐぅたらはぐぅたらですけれどね。
(ほら、時にはぐぅたら時間も必要ですから((((^^;)

 
[PR]
by unice_321 | 2009-05-26 09:38 | 手作りパン