食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミニハードブレッド。 またもや失敗?!

ツレを送り出し慌しい朝の家事が落ち着いたところでカプチーノ♪
泡立てるのが面倒ですが、ちょっぴり優雅な気持ちになれます。(笑)


f0180200_954731.jpg

カプチーノの後ろに写っているのが昨日焼いたパンです。

昨日、久々にイーストを使ってミニハードブレッドを作りました。
考え事をしながら作っていたら、水を多く入れてしまったようで
焦りました(((^^;

久々のイースト生地で感触も忘れかけていたので、
頭の中で感触を思い出すのに一苦労。
とりあえず粉を足して捏ねて形になりました・・・。

発酵、ベンチタイムと順調に工程は進んで焼き上がり!!



が、またもやここで問題発覚。




予熱を高めに設定していたことを忘れて、
予定より高めの温度でパンを焼いてしまったのです。

食べられないことは無いのですが、
焼き色というよりは焦げ目がついたハードブレッドになりました。(涙)

さすがにピントを合わせた写真は載せられません。
トホホホホホ・・・。


さすがに2回目はしっかり温度を下げて焼いたので
キレイな焼き色になりました♪

が、相変わらずクープがうまく開きません。
しかも気泡も微妙だし。


でも、オーブンから出した時の「パチパチ」って音が
たまらなく嬉しいです*^^*


まだまだ修行が必要だー!!!
 
[PR]
by unice_321 | 2009-05-20 09:54 | 手作りパン