食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作りパン (失敗作・・・)

天然酵母を使ったパンで初めてパン焼きに失敗しました。
本当は写真に残したくないくらいの出来なのですが・・・

『失敗は成功のもと!』ということで、敢えてUPします。(涙)

でも、やっぱり接写では撮りたくなかったので料理と一緒に撮って
ごまかしてみたりして・・・テヘヘヘ(((((^^;
今朝の朝食と一緒に。
f0180200_8311530.jpg



今回作る予定だったのは天然酵母使用のミニバタールです。
が、水の量が明らかに多くて、べたついてしまい、成形するのも
いっぱいいっぱい・・・。 

ツレには「パン生地自体は美味しいけど、これはバタールの生地というよりは
フォカッチャっぽい。」と言われました。
さらに、パンの裏側(天板にくっついている部分)を見て「裏が美しくない。」と
言われてしまいました。。 


はい、おっしゃるとおりでございます。
何も反論できません。

今回の失敗原因は、水の量だけでなく、捏ねすぎもあります。
とりあえず、ふかふか&食べられる失敗作でよかったです。




でも悔しいので早速リベンジのパンをこれから仕込む予定でいます。
次こそは!!
[PR]
by unice_321 | 2009-05-11 08:31 | 手作りパン