食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルヴァン 信州上田店 と 嫁呼び。

先日、長野に帰省した際、ルヴァン 信州上田店へ行ってきました♪
こちらのお店を知ったのは、昨秋の菜食フェスティバルです。
その後は、図書館でパンの本を借りる度に目にするようになったお店。
本を読んでルヴァンが天然酵母のパイオニア的な存在であるということも
知りました。

f0180200_18175273.jpg

お店には鯉のぼりがかざってありました。
古民家にあるパン屋さんなのです^^


途中で道に迷って地元の人に聞いてもほとんどの方が知らなくて・・・・。
意外とパンに興味がなかったら知らないもんなのかなぁ。。
上田市在住の従兄も知らなかったし。

ま、そういう私も出身高校から徒歩10分もしない場所にあるのに、
まったく知りませんでしたけど(((((^^;


住所は「上田市中央」という場所ですが、地元では通称「柳町(やなぎまち)」と
呼ばれている場所にルヴァンはあります。
この通りだけが、石畳で異色なんです。
宿場町の街並みなのかな。。


訪れたのが17時半ころだったので、パンの種類は少なかったです。
喫茶も、もう閉店してしまっていて残念でした・・・。
また次回にでも喫茶に訪れたいと思います^^


購入したのは、前回と同じメランジェと、発芽小麦のパンです。
どちらもそのままで十分美味しくいただけました*
 
 



 
(ペーパードライバーの)私の運転で向いました!! 
いやぁ~、生きて帰ってこれてよかった。(笑)
国道が混んでいたので私の運転でも無事に到着です。


が、隣の酔っ払い(ツレ)からは指導の声がとびます。(怒)
曲がる時のハンドル操作が遅いとか、判断が甘いとか・・・。

「そりゃぁ、ペーパードライバーなんだからさぁ!」
と逆ギレする私。

挙句の果てには、酔いで心地良くなったのかツレは助手席で
欠伸をし始めましたよ。 いい加減にしろっ!!!!!!
(それくらい運転が上達したってことかしら!?笑)



まだ一人では運転できない私です。

* * *

実はこの日は、私の地元に残る風習の1つ「嫁呼び」なるものが
ありまして、従兄夫婦&叔父一家を招いての食事会をしたのです。
(お店でですが。)

お店に入る姉家族の写真。
ツレには「連行される火星人」に見えるらしい。。
私には微笑ましく映るんですけど、ね・・・。
f0180200_18205135.jpg



「そもそも嫁呼びって何?」と何回母に聞いたことか・・・。

結局よくわかりません。

多分、嫁いできたお嫁さんに「これからよろしくね。」という意味もこめて
親戚等が嫁夫婦を家に招いてお食事等をする慣わしだと思われます。
本当は結婚式後の1年以内くらいに行うものらしいんですが、
既に2年以上経ってますけど・・・。

正直、GWのど真ん中に設定されたこの会が面倒くさいことこの上なし。
でも、こういう機会でもないと従兄とも話す機会はないし、
従兄にも1歳1ヶ月の子どもが居て場が和んだし、ま、いいか。


私も、もちろん参加しましたが、ルヴァンに行きたかったので
アルコールは飲みませんでしたよ♪
隣で顔を真っ赤にしながらツレはお酒を飲んでいましたが・・。
 

運転、慣れるまでは楽しくありません。。
緊張の連続なんですもん。 
いつかは車を乗りこなせるようになれるんだろうか。ふぅ。
[PR]
by unice_321 | 2009-05-08 18:21 | お店のパン