食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

天然酵母で手作りパン。

カフェの営業のことも考えて、最近は天然酵母を使って
パンを焼いています。

以前から興味はあったので、これを機にと思って始めた
天然酵母のパン作り。


まずは・・・・一定した温度を保つのが難しそうだったので、
発酵器なるものも購入してしまいました((((^^;

これなら温度管理も楽チンです。
一緒に写っているのは愛用のキッチン用具たち。


f0180200_1123746.jpg




イーストに慣れてしまっている私には扱う生地の感触や
温度にびっくりです。


同じ「パン」なのにこんなに違うの!?と新鮮な日々。
でも見極めはイーストも酵母も同じですものね。


今朝は焼きたてのパンとクラムチャウダーもどきで朝ごはん♪
クラムチャウダーもどきには野菜をたっぷり入れて、
自家栽培のパセリをトッピングです。

パンはシンプルなものを一緒に。

f0180200_1124515.jpg


* * *
いよいよカフェは明日オープンです。


準備は万端!?



いえいえ・・・。
これからまだ最終打ち合わせです。
[PR]
by unice_321 | 2009-04-24 11:04 | 手作りパン