人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒー 1杯。

私はほぼ毎日、家でコーヒーと緑茶を飲みます。

もともと水分摂取量が多い方なので、「味わう」というよりは
水分摂取の意味合いの方が強いかもしれません(((^^;

家だとがぶ飲み状態です・・・。

私と対照的にコーヒーや緑茶を味わうツレには
「もっと味わって飲みなさいっ!」と言われるほどです。

* * *

先日、タスカフェでコーヒーのいれ方を教えてもらいました。

挽きたてのコーヒー豆の香ばしい香り。

沸騰するお湯の音。

豆を挽いて、ドリップして・・・。


コーヒー1杯。

コーヒー 1杯。_f0180200_15263014.jpg


農作業をした時、作り手(農家の方)の思いを知った気がしました。

カフェで食を提供する側になり、今は「食を提供する側」の思いを
初めて知った気がします。



1つ1つの作業に心をこめて、お客さんの顔を思い浮かべて。
豆の作り手にも感謝して。


当たり前のように普段してることは、決して当たり前ではなくて、
色んな人の関わりがあって初めて「当たり前」になっているんですね。

衣食住すべてのことが。
自然環境も含むあらゆることが。


「感謝の気持ちを大事にしたい。」
このコーヒー1杯で改めて考えさせられたのでした。

私、普段、あまりにも”のほほん”と生きすぎなのだろうか・・・。
by unice_321 | 2009-04-06 15:32 | カフェのこと