食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

母娘の旅行③ ~グレーター・ブルー・マウンテンズ地域~

前日の言い合いが嘘のように一日が始まります。
あぁ、お互い根に持たないタイプの人間でよかった・・・。(笑)

冷静になって考えてみると、母との言い合いは、
結局私が母に甘えているだけなのかもしれない・・・
そんな風に思えてきて、なんだか恥ずかしくなりました。

* * *

シドニー旅行2日目は、シドニーからバスで移動して
世界遺産 自然遺産に登録されている、
グレーター・ブルー・マウンテンズ地域(Greater Blue Mountains Area)にある
ブルーマウンテンズ国立公園周辺に行ってきました。
(※リンクはwikiです。)

現地の天気予報では雷雨があるかも・・・という予報でしたが、
日ごろの行いのおかげで(?)、ちょうど雲が切れて青空がのぞいていました^^

シーニック・ワールド(scenicworld)というテーマパーク(?)で
ギネス認定も受けている最大傾斜52度のレイルウェイにも乗りましたよ♪
(※リンクは英語のみのようです。)

レイルウェイに乗るまではジェットコースター並みの速さなのかとドキドキしていましたが、
それほど速くはありませんでした。
乗っている最中にとったのがコチラです。
f0180200_17535737.jpg

岩の間を通っているんですが、イマイチわからないですよね・・・。スミマセン。


傾斜よりも私が驚いたのが、このつくり・・・。
ギネスに載るくらいの傾斜があるのに、端はこんなに簡単なチェーンしか
ついていないんですけど・・・。(汗) 白い鎖が見えますか?
私はいちばん端っこに座ったので違う意味でドキドキでした。
f0180200_17544429.jpg


その後は、ボードウォークで緑の中をふらふら~っと。
ユーカリ等の木々に囲まれて森林浴です。

ここが以前炭鉱として栄えていたなどというお話も聞いてびっくり。
その当時に使った道具や炭鉱跡なども見ることができました。
f0180200_1757851.jpg


そして、先ほど乗ったレイルウェイも炭鉱で働く人々が立ち乗りしていた(←驚!)
レイルを利用しているなんて伺いました。

ツアーで来ると、ユーカリの話とか、歴史の話とか、自分では知らないことや
調べ切れていないことまで聞けるので良いですね。


その後はケーブルウェイに乗って、レイルウェイに乗った場所へと戻りました。
このケーブルウェイの高さ(高度)が高いんですよ。 こわかった・・・。


もちろん、スリーシスターズの奇石も見えました^^
スリーシスターズにはある悲しい伝説があるのですが・・・
インターネットで探してみると、私がガイドさんから聞いたものとは
異なるお話ばかりで・・・諸説あるようです。
興味のある方は探してみてくださいね。

ちなみにエコーポイントからみたスリーシスターズはこんな感じです。
f0180200_17595636.jpg


そして、私たちが乗ったであろうケーブルウェイはこんな感じ・・・。
(ケーブルウェイを丸で囲んでみました。)
f0180200_1815770.jpg


こ、こわっ!!!




この日の夜はシドニー湾クルーズ&ディナーです♪

この日、乗った船がコチラです。
f0180200_1864020.jpg


船の中からの眺めです。写真に写っているのは、確かテーマパークだったような・・・。
f0180200_1865240.jpg


船中はこんな感じ。 
でも、私たちが食べたところはギュウギュウ詰め状態でした。
ツアーだから文句は言えませんけれど((^^;
f0180200_187292.jpg


こちらは前菜です。二人でシェアして食べました。
f0180200_1871896.jpg


ハーバーブリッジを下から見ることなんて、もう無いのかな、
なんて思いながら撮影しましたよ^^
f0180200_1810786.jpg


それからシドニー名物のオペラハウスも船上から見るとまた違った雰囲気です。
この建物は見る角度によっても印象が変わるところが面白いかと思います。
f0180200_1810168.jpg


ただ・・・ディナークルーズといっても、夏の日が落ちるのは遅く、
曇り空の下でのディナークルーズとなってしまったのが残念です。
これが夜景だったら(写真は撮れなかっただろうけれど)また印象が違ったんだろうな。

でも、参加者の方とも仲良くなれましたし、楽しく食事がいただけました^^
満足、満足♪
[PR]
by unice_321 | 2009-03-31 18:10 | 旅行・お出かけ・イベント