人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

段々畑。

段々畑。_f0180200_08440.jpg

昨日は海の近くで今日は山にある段々畑での作業です。
手前に写っている何段かが本日作業した玉ねぎ畑です。


作業自体は昨日と同じでしたので、ようやく慣れてきたというところでしょうか。
利き手の痛みがひかないため(筋肉痛?!)反対の手で作業しました。
意外とうまく玉ねぎ用ハサミが使えてびっくりです。私、意外と器用かも。(笑)

段々畑は見ているだけなら素敵な風景ですが、作業をしてみると大変です。
私くらいならまだしも、高齢者の方にとってはかなり足腰にくる場所です。
それでなくとも後継者が不足し、高齢化が農業でも深刻なのに…。


段々畑。_f0180200_08410.jpg

反対側には、後継者がいない等の理由で放棄されてしまった畑がありました。
耕作放棄地には草が生い茂り、そこが畑であったということが嘘のようです。
なんだか複雑な気持ちになりました…。

明日は天気は雨ですがレタスの収穫です。楽しみ~☆
by unice_321 | 2009-03-19 00:08 |