人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きな詩と本。


私が小学生の時、金子 みすゞさんの詩を知りました。
音楽のアンドウ先生が教えてくれた詩。
 
響きが好きでずっと忘れられなかった詩です。

意味が理解できるようになってからは、すごく心強くて勇気付けられます。
思わず同名の詩集も買ってしまったほど^^

その詩は「わたしと小鳥とすずと」。


著作権もあると思いますので、私のブログでは紹介できませんが、
この詩の名前で検索すると詩の内容も出てきます。

ちなみに私が持っている詩集はコレ(↓)です。

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

金子 みすゞ / JULA出版局




そして、私が好きな本(作品)の1つは梶井基次郎さんの「檸檬」です。

これは私が高校生の時、国語の模試で問題として出ていた小説です。
問題を解くのより、作者と作品名を覚える方に重きをおいていました。
・・・国語嫌いの私としてはかなり苦戦しましたし。(苦笑)


でも、大好きな檸檬(レモン)が題材で、描写が独特で惹かれました。
モノクロの世界の中で、そこだけ檸檬色で輝いているんです。(←私のイメージ。)

思わずこれも買ってしまいました(((^^;

* * *
たくさんある本や詩の中で、自分が惹かれる作品に出会えたことを
本当に嬉しく思っています。

でも、私が読んだ作品は世の中に出ている作品の数パーセント。
ほんの一握り。

もっと色んな世界や作品に触れたいと思う、今日この頃です。




そして語彙を増やしたい!
お気づきかと思いますが、私は同世代の人に比べて圧倒的に語彙が少ないんです。
文学部だったのに・・・遊びすぎたかしら。ほほほほほ。汗

by unice_321 | 2009-03-12 20:42 | 日々の徒然