人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母娘の旅行 ~シドニー①~

成田空港を飛行機が発ったのは20時半過ぎです。
飛行機に乗って約9時間。

まぶしい朝日に起こされました。
母娘の旅行 ~シドニー①~_f0180200_10162843.jpg


オーストラリアのシドニーに到着です。
到着すぐに観光開始というハードスケジュール。


気温は27度くらいだったと思います。
陽射しが真っ直ぐで、ジリジリと照り付けます。
(もちろん日焼け止め&日傘でガード!)

マッコーリーズポイントから見たオペラハウス&ハーバーブリッジ。
母娘の旅行 ~シドニー①~_f0180200_10212413.jpg


シドニーではよく見かける鳥らしい・・鳥さん。(名前は忘れました。汗)
母娘の旅行 ~シドニー①~_f0180200_1022954.jpg


* * *
イギリスの旅行記を先に書こうと思いましたが
まだ日本も寒く、イギリスの真冬の写真を見たら寒気がしてきたので(寒そうで・・・)
真夏のオーストラリア旅行から記事にしてみました^^;



この後はバスでオペラハウスまで行きました。
シドニーのオペラハウスといえば、そう世界遺産

これはデンマークの建築家 ヨーン・ウツソン(Jørn Utzon)という人の設計だそうです。
柱を一本も使わない建築だとか・・・。

見た目は貝殻や船の帆に見えますが、この形、実はオレンジの皮をむいていた際に
思いついたらしいです。(ガイドさん談)
確かにそう言われればオレンジの皮に見えてくる・・・。


今回参加したツアーにはオペラハウスの内部見学までは含まれていませんでしたので、
ここでは外観を見たり、トイレに入ったりぷらぷらして時間を過ごしました。

オペラハウス内部の天井。(一部)
母娘の旅行 ~シドニー①~_f0180200_10274229.jpg

 
オペラハウスのトイレ。(汗)
波打つような曲線が印象的。
母娘の旅行 ~シドニー①~_f0180200_10282712.jpg

 
オペラハウスのとんがり部分を見上げると。
母娘の旅行 ~シドニー①~_f0180200_10285350.jpg


実は2色使いで出来ているオペラハウス。(ベージュ&水色)
母娘の旅行 ~シドニー①~_f0180200_10292418.jpg

 

時間があれば是非中にも入ってみたかった場所です。
やはり観光地でもあるので人は絶えませんでした^^
by unice_321 | 2009-03-09 10:35 | 旅行・お出かけ・イベント