食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

抹茶と甘納豆のパン

もう3月。1年の1/6が終わりました。

はやいっ!!!

最近パンの記事を書いていませんでしたが一週間に一度はパンは焼いてます^^
ベーグル、紫芋パン、シンプルパンなど♪
(パンを焼くくらいの気力がないと私は元気じゃないということらしいです。)

* * *

今日はなんだか春を感じるようなパンが作りたくなり、
抹茶と黒豆甘納豆のパンを作りました^^
f0180200_156079.jpg


成形を工夫してみようと思い、借りた本の真似をしてみたのですが、

ありゃ!?何か変・・・。

多分、いちばん手前の形が多分正解です。

写真、奥に写っている形は何故かハートのような形になってます・・・^^;

決して難しい成形ではなさそうだったんですけど。。(涙)



ちょっと焼き色が濃いので抹茶の色がわかりにくいかもしれません。
ちぎってみると、こんな感じで抹茶の色が出ています^^

f0180200_1592840.jpg


適度な甘みと抹茶の渋みが利いて、我ながら満足です^^
抹茶と一緒にお昼ご飯としました。



 
でも、本当は抹茶ではなくてよもぎのパンが作りたかったんです。
お店で乾燥よもぎも売っていたのですが、産地が「中国」。

「小さい頃、道端によもぎなんて雑草のごとく生えていた。」

そういう記憶があるので、なんだか購入できませんでした。

よもぎは、また、よもぎが採れる頃に購入するなり、実家で刈ってきたいと思います。


因みに今回使った抹茶は、JAS認定の有機粉末緑茶です♪
粉末緑茶なので、お湯をガバガバ入れて飲んでも美味しいので大満足。
[PR]
by unice_321 | 2009-03-05 15:16 | 手作りパン