食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

えんツコ堂製パン。

先日、自転車で西荻窪をぷらぷらとしていたら
可愛らしい看板を見つけました。

f0180200_12332726.jpg

小学校で使っていたような小さな椅子の上に、これまた小さな黒板。
「えんツコ堂製パン。」と書いてあります。

手作り感溢れるこの看板が可愛くて、引き寄せられるようにして
パン屋さんに向かいました。

決して大きいパン屋さんではありませんが、手作り感のあるナチュラルな可愛いお店です。
f0180200_12444966.jpg


店内にはイートインのスペースがありました。
(確かワインもあると書いてあった気がしました・・。た、確か。)

木が温かい、優しい印象を与えてくれます。
f0180200_1246264.jpg


お話を伺ったところ、昨年、2008年の12月にOPENしたとのことです。
※店内の撮影は許可を得ました。でも写真をよくみたら、店内の撮影はごご遠慮くださいとの
  張り紙がありましたね・・・。記事を書きながら気付きましたが。(汗)


ちなみに私が購入したのは、ぶどうパンと、(名前忘れましたが)胡桃が入ったパンです。
パンの札には手書きで材料が書かれていました^^
f0180200_1253738.jpg



* * *
ところで、「えんツコ」って何だろう!?
と疑問に思ってお店の方に伺うと、あるブログの抜粋を見せてくださいました。

そのブログとは・・こちらの「blogとりら」さんの記事「えんつこ」です。
写真も掲載されていて、わかりやすいと思います^^
※この「blogとりら」さんでは、岩手県の暮らしや芸能に関してブログで紹介されています。
民俗芸能に関わりを持つ方が集まって、小冊子なども作っていらっしゃるようです。


先日参加したオーストラリア旅行で出会った岩手県出身のご夫婦(推定年齢70歳以上)は、
小さい頃「えんつこ」に入れられていたと仰っていました*^^*
(小さい頃なので記憶にはないんでしょうね。)

ちなみに、長野で「えんつこ」ではなく、「つぐら」と言うらしいです。「猫つぐら」が有名だとか・・・。
名前は違えど、似たような文化があるんだなぁと思うと面白いですよね♪


おっと、なんだか話が脱線していますが、
えんつこについてはわかっていただけましたでしょうか?
因みに、なぜえんつこという名前にしたのかは伺っておりません・・・。


* * * *
最後になりましたがお店情報です。

f0180200_1312355.jpg

定休日は月曜日と第2火曜日だそうです。
場所は西荻窪北口から徒歩6分くらいだと思います。
クワランカカフェのお隣にあります。西荻窪北口を出て5分ほど吉祥寺方面に歩くと、
左手側にセブンイレブン、右手側に美容院があります。美容院の横の細い道を奥に入ると
えんつこ堂製パンがあります^^ ※歩道に小さな看板が出ていると思います。
[PR]
by unice_321 | 2009-02-28 13:18 | お店のパン