食と旅を中心に、思うことや日々の徒然など、気の向くままに綴っています。


by unice_321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

国のスピード ~真夏から真冬へ~

f0180200_16391618.jpg

24日(火)の夜に母とともに無事に帰国しました。
それから、ひたすら寝ていた私です。


今日の東京地方は雪や霙が舞う寒い一日。
最高気温30度近い真夏のオーストラリアに居たため、
まだ日本の冬に体が慣れません。

* * * * *

帰国して最初に思ったこと、頭に浮かんだ言葉は
「街のスピード。」と「国のスピード。」という言葉です。

1日が24時間という事実には変わりはないのに、日本はとてつもなく忙しく感じます。
旅行という非日常の中で目にする日常だから、より強く感じることかもしれません。

オーストラリアの自然に抱かれ、満天の星を見上げてきたからこそ思うのかもしれません。

f0180200_1641753.jpg

コアラの平均睡眠時間は18~20時間。(←今の私といい勝負!)
これくらいゆっくりと人生を過ごせたらなぁと思います。

コアラ寝すぎだろ!と最初は思いましたが、それが彼らには必要な睡眠時間なんですよね。
きっと一生懸命眠って、夜には木々を渡って活動しているんでしょうね。

国民性、県民性、血液型、性別等、特徴があるようですが(特徴があるように分類しているだけ?)
何か最近、そういった範疇におさまらない(おさまりきらない?)、心にひっかかるモノがあります。

なんだこりゃ・・・。。。


おっと、なんだか重たいブログになってしまいましたが、
「私のスピード。」という生活を取り戻すべく、今は休んでおります*^^*
(「実は私、人間じゃなくてオオナマケモノなんじゃ!?」という睡眠時間ですが・・・。笑)


久々のパッケージツアーでしたが、参加者の皆さんが元気で人生を楽しんでいらっしゃるようで
刺激を受けました。(見た目の判断ですが、参加者平均年齢58~62歳程度かな、と。。)
もちろんバッチリ母とも喧嘩してきましたYO!
旅行の話はまた後日ブログにてお付き合いいただけると幸いです♪


ではでは~。
[PR]
by unice_321 | 2009-02-27 16:42 | 旅行・お出かけ・イベント